2010年03月12日

最愛

◎空前の福山雅治ブーム。
あの憂いある色気はどこから来るのか??
今週の仕事はなかなかにハードなので
最愛を聞きながら乗り切ってます。

最愛のPV素敵。
おばあちゃんの表情とが仕草が好き。


◎好きな外国人
今日、バイト先で外国人で好きな顔のタイプを聞かれて
一生懸命考えたんだけど思いつかなかったんだよね。

っていうか、思いついたけど
Sons of the legendary dark knightは
一般人には伝わらないですよね…。

誕生日が同じよしみで、リチャードギアっていっときました。

◎だからやはりちゃんと
私の嫌いな言葉「だから」
昨日使っちゃったのを反省してます。
なので、この文章は自分への戒めのつもり。

自分の思考をうまく表現できないのが原因なのに
「だから」を文頭につけると
まるで聞き手の理解力が欠けているように響く。

相手が分からないのは、
伝える努力を怠った発信側の問題なんだって。


「やっぱり」って言葉も使うの好きじゃない。
何が「やっぱり」なの?
「やっぱり、そういうものだから」って決めつけて
その先を考えるのをやめて、完結しちゃってる気がする。


あと「ちゃんと」って言葉も曖昧で好きじゃない。
「これからはちゃんとしなきゃ」
ちゃんとって、具体的にはどうすること?
別の言葉で置き換えられるわけ?


楽な方へ逃げちゃだめ。
一言一言、一文一文が訓練だから
適当な言葉を代用したら能力が鈍っちゃうよ。



◎ブログネタめも
ニーチェと私と友達と。
posted by 5月ウサギ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

克服

一人じゃ 生きられない
でも 独りがなきゃ 価値がない



本をいっぱい読んだせいか
今とっても創作意欲、作文意欲が満々です。
でも、時間がないので、
今回は支離滅裂なメモを書き留めておきます。

最近まともなブログ書いてないなぁ。
たまには力作な記事があってもいいのに。
ねぇ、うさぎさん。


***
わすれもののはなし。

考え方を、昔においてきてしまった気がする。
本を読むうちに、ちょっとずつ溜まってきた。

読書は記憶、感情、感覚、経験の断片を
掘り出す作業にも似ている。
作者の意見に共感したり批判したり
そうするうちに、かつて抱いた考えを思い出していく。

いつから考えることをやめてしまったんだろう。
あぁなったらいいなぁ。こうしなくっちゃ。
そんな願望ばかり並べて
誰かが意見を言ってくるのを待っていた。


自分で考えて、自分の言葉で表すって
とっても苦しい作業なんだよね。
ものまねじゃない。受け売りじゃない。
ありのままの自分を表現する術って。

******

◎今週読んだ本◎
思考の整理術
議論のレッスン
情報のさばき方
「知」のソフトウェア
concept life
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク

******
ブログネタ
・だからやはり
今日の失敗。自省の話。
posted by 5月ウサギ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

偉人との対話

今月は読書月間!と勝手に銘打って
こつこつと時間の合間に読書をたしなんでます。

「教養のある人」は私の将来の目標の一つだし、
社会人の人達からも読書の重要性を聞いたので、
自分への投資!と思って本を買っては、読みあさってます。


◎今週読んだ本◎

方法序説/デカルト
陰翳礼賛/谷崎潤一郎
ツゥラトゥストゥラはこういった/ニーチェ
武士道/新渡戸稲造
ソクラテスの弁明/プラトン
ユダヤ人大富豪の教え/本田健


どの本も心に響く言葉とか
今の自分を振り返させられる文が入っていて
すいすい読んでしまいました。

でも、古典難しくてあんま理解できてない。
時間を見つけてもっかい読んで、
要約はもちろん、批判的に読んでの感想を残したいっす。

来週は論語とか中国古典に挑戦する予定。
posted by 5月ウサギ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

てにをは

「自己否定のない就職活動はない
  (おとなの小論文教室 Lesson 478より)」

ものすごく共感をしてしまった一言を引用。


就活中の友人と話しているだけで
自分も反省したり学ぶ部分がある。
もう一度就職活動をしているみたい。
だから今も自己否定のくりかえし。

最近、「言葉を使いこなす能力」が
私のキーワードになってる。


「なんで、あんな言葉しか出てこなかったんだろう」って、
話した後で後悔したり。
正しい文法、言葉の使い方、文章構成を
自分はどれだけ理解しているのだろうと疑問に思ったり。


話を聞いたり、文を読んでから
相手が内容を理解するまでには
ものすごい労力が費やされる。

ストレートに心に響く
あるいは、瞬間に納得できるような
そんな言葉の使い回しをしたい。

もっともっと文を書いたり、喋ったり、
表現の練習をして、能力向上をはかるべし。
4月までの、そして4月以降も目標です。
posted by 5月ウサギ at 01:11| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

これがリア充ってやつ

毎週土日に何かしら予定が入ってるって嬉しいっす。
よぉし、バイト頑張ろー!って気になる。


バレンタインは友人たちとチョコパーティでした。
むしろ、就活パーティ(笑
皆、私のときより熱心に真面目に準備してて尊敬します。
遠いところから、わざわざありがとう。
またいつでも遊びにきてね♪

友人たちが置いてったチョコは
バイト帰りの糖分補給に最適でっす。
一人でもりもり食べてるけど、大丈夫かしら。

posted by 5月ウサギ at 20:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

よあそび

バイト帰りに映画見てきた♪

ずっと見たかった東のエデン。
クライマックスは全て後編に持ってかれたので、
物足りない感じがあるけど…。
でも、空いてて映画に没頭できたので、良い時間だった!

ついでに、洗面台横の隙間を埋めるカゴも買ってきた!
隙間ぎりぎりのサイズでした。

キッチンの収納とか
色々インテリアでやりたいことあるんだけど
いかんせん作戦練る時間がない。
気になってる家具とかあっても、すぐに買えないんだよぅ。
posted by 5月ウサギ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Diploma届いたー!

一人暮らしだと独り言が増えるそうで…
そんな独り言をブログで発散しようと思う。


すんげーゴージャスな紙っぺらがきたよ。
これで晴れて私は
大学生という肩書きから入社待ちの無職になった訳だ。
あ、でも、バイトしてるからフリーターなのかな。

マックのNYバーガー食べてみたいなぁ。
あれめっちゃ売れてるんでしょ?なんで??
posted by 5月ウサギ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人が好き

最近のよしなし事を雑多に。

*鍋やっちまった
煮物を作ってたら、鍋を焦がしちまったよ。
どうやって落とすんだろ。
母はどうやらごり押し派のようでした。


*空中ブランコはまった
あのエキセントリックなアニメ。
はじめは全然意味が分からなかったけど面白い。
最後はほっと笑顔になれる感じがいい。


*お弁当
バイトが始まったぞ!
仕事自体は楽だし、仲間の子も話しやすくって
なんとか続けられそう♪

毎日お弁当を持っていってるんだけど
一人分って結構難しい。


*ひとり映画
明日、バイトの後、東のエデンを見に行ってくる!
もう終わっちゃったかと思ってたんだけど
ぎりぎりやってるみたいなので。
くれいたんの言うように、Paradise Lostは聖地で見たいなぁ。


*隣人
アパートにも人がすみ始めました。
隣人のアラームが、私のアラームと同じ時間。
しかも朝出て行く時間もだいたい同じ。

朝のアラーム音が微かに聞こえると、
隣の人も「うぅ、頑張って起きなきゃ。」とか
思ってるのかなぁとか想像して微笑ましい。


*バレンタイン
友達がお家に集まるので、
サッパリ系のゼリーでも作ろうかな。
みんなチョコを持ち寄ったら重すぎるし。


*テレビ
突然うちにやってきた、薄型テレビ。
無駄にでかくて若干邪魔。
早くTV台を買ってあげないと…。
posted by 5月ウサギ at 15:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

優しい音色

今日は大学時代のお友達と飲みました。
そして明日も集まる予定です♪
私は就活の時、結構孤独だったんだけど
苦しみや喜びを共有できる同期は、その絆の分だけ強いなぁと思います。

学生時代の友人は何を置いても大事にするべきなんだって。
会社の知り合いは、同じ分野で似たものをみるけれど、
学生時代の友人は自分と全然違う場所で違う物を感じて生きている。
そういう人達から得られるものは、とても大切ってこと。

実際、私の周りには、私と違う価値観や強さを持ち、
違う業種で働くだろう友人がいっぱいる。
そんな友人たちが心のどこかで私のことを気にしてくれて、
たまに顔を合わせてくれるのは、すごく幸せ。


逆境に立ち向かう友人たちに
心の奥底から、
それぞれが最後に微笑むことのできる結果を祈り続けたい。

posted by 5月ウサギ at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

約束の手の…

バイト全然きまらなぁい!
5人枠に100人以上くるとか、正社員の採用ですか(笑
なにこれ、就職難ってやつ?

って、悶々としてたのですが
ようやく短期バイト見つかった〜★
よかったよかった^^


仕事もしつつ、合間に勉強して
家事もスマートにこなせるよう頑張ります。
ほら、もうすぐ社会人だし!!

だがしかし…。
今まで習ったことを復習しようと思ったら
日本語で良い本が見つからない…。
教科書持って帰ってくれば良かった!!(大後悔)
Amazonで買おうかなぁー。
posted by 5月ウサギ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

