2010年02月21日

てにをは

「自己否定のない就職活動はない
  (おとなの小論文教室 Lesson 478より)」

ものすごく共感をしてしまった一言を引用。


就活中の友人と話しているだけで
自分も反省したり学ぶ部分がある。
もう一度就職活動をしているみたい。
だから今も自己否定のくりかえし。

最近、「言葉を使いこなす能力」が
私のキーワードになってる。


「なんで、あんな言葉しか出てこなかったんだろう」って、
話した後で後悔したり。
正しい文法、言葉の使い方、文章構成を
自分はどれだけ理解しているのだろうと疑問に思ったり。


話を聞いたり、文を読んでから
相手が内容を理解するまでには
ものすごい労力が費やされる。

ストレートに心に響く
あるいは、瞬間に納得できるような
そんな言葉の使い回しをしたい。

もっともっと文を書いたり、喋ったり、
表現の練習をして、能力向上をはかるべし。
4月までの、そして4月以降も目標です。
posted by 5月ウサギ at 01:11| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

就活について思うこと

私は周りの友人より一足先に就職活動を終えてしまい、
もう余生の様な学生生活を送ってます。

就職活動経験者として、なんか役立てるのかと言えば、
人によって必要な情報が千差万別なので一概にコメントできないのよね。
大層な経験もしてないので、アドバイスする価値もないし…。
まぁ、役立つサイトとかは個人的に聞いてくれれば紹介できるが。

そういうわけで、就活とはかくあるべき!なんて偉そうな話ではなく、
今日は、ただ個人の感想として、私の経験を書いてみようと思う。

自己分析とか職種研究とかESの書き方云々ではなく、
私個人が就職活動を通して何を感じたか、
就職活動ってどういうものなのか、そういう主観的な感想。

就活をどう考えて過ごしたとかは、抽象的な話なので、
あまり人に聞けないと思うからね。
興味があればどぞう。


かなり長いので続きに…。



続きを読む
posted by 5月ウサギ at 12:19| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

誕生日の君へ

さぁ、最後のコースよ。
ここから先の行先は灯里ちゃんが決めるの。
どんなプリマになりたいのか…灯里ちゃんが決めるんだから。


ARIA(アニメ)のアリシアさんの言葉が頭を離れない…。



数日続いた雨が嘘のように、
今日オクラホマは綺麗な青空が広がっています。

そんな美しい日、
私の就職活動はひとまず終了しました。


ひとまず、というのは
来月受ける試験に不合格だと、内定取り消されるらしいので、
まだ安心は出来ないんです…。

いくつかあった内定先から、
一番私に期待を示してくれたコンサルの会社に入社する意思を決めました。

厳しく、忙しく、苦労しそうな場所だけど、
迷ったときは難し道を選ぶのが、
私らしい選択だと思ったから。

そして、まだ不明確ではあるけど、
私の理想の女性像にコンサルタントが近い気がしていたから。

考えに考えて、悩みに悩んで、
これから数年間を成長し続ける決意をしたから、
そのために努力を惜しまない覚悟を決めたから、
困難上等。どんとこい。


5月6日。
私がオクラホマに来た時と同じような青空の日。
少し先の、忙しい日々の始まりを予想して、
不安と期待の混じった気持ちの中、
22歳の誕生日を迎えました。
posted by 5月ウサギ at 13:32| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

初のグループワーク

日課として、友だちのブログを回る時、
お気に入りリストにこのブログも入ってるので
無意識に五月日和を開いて、
「今日も新着記事無しかぁ…」とか思うことがあるけど、
おのれのブログなんだから、
自分で記事書かなきゃ新着ないの当たり前だわ。

明日アメリカに戻るぜ。
選考はグループワークの結果待ち。

全体の感想としては、始めの方は朗らかだったけど、
だんだん皆の口調がきつくなったように思う。
「だからー!」とか「それは、なんのメリットがあるの?」とか
まくしたてる感じで、一番良い結果を出すよりも、お互いを批判し合う口論に聞こえた。
相手を傷つけない方法で、反対の意見を言うのって難しいなと思った。

私の良かった点はずっと笑顔で居続けたことと、相手の意見を褒めることができたこと。
笑顔は相手に悪い印象を与える可能性を減らせるから。
批判が多い会議の中で、意見の長所を評価することでバランスを取りたかったし。

反省点はもっと建設的な発言を心がけること。
短く結論を言って、理由を足す。
後は相手の背景知識に合わせて説明に工夫が出来たら良いと思う。
つまり、論理的思考を鍛えなさいってことですね。

面接官が、どの面を見てどう評価したかはわからないので、
結果はあんまり自信ない…。
通っててほしいけど、期待して後で凹むのが大きいのは辛いからなぁ。

グループワークも面接も一発で最高のパフォーマンスを発揮するのって難しいから、
普段から心がけたり、練習を沢山するのが大事だね。
posted by 5月ウサギ at 20:26| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

心臓に悪い…

この前、突如日本に帰るとほざきましたが、
現在、日本で選考に参加中。
思わず帰国しちゃうほど、好きな会社っていったら、
限られてるので、想像つくんじゃないかしら。

今週、筆記受けたんだけど、相当難しかった。
1000~1200人くらい受けてたっぽいので「落ちたな…」って覚悟した。
SPIじゃなかった…あれ、なんだったんだろう。

それから数日間、お祈りメールを読むイメージが頭の片隅にあって
もう自分を慰めるために漫画を衝動買いする始末。


結果発表がある今日は超そわそわしてた。
気を紛らわすために宿題してみたり、
教科書読んでみたり…。全然頭入らなかったけど。

いい加減観念して、
おそるおそるメールボックスを開けてみると、
件名に次の選考会のお知らせが!
筆記受かってるーーーー!!!!!
見間違いじゃないかと思ったよ。

友だちからも両親からも
応援してもらったからかもしれない。
きっとパワーとかラッキーとか貰ったんだ。
アメリカで私の仕事を代わってくれてる皆にありがとう。


日程から察するに300-400人は残ってそうだな。
まだまだ先は長いので、気を抜かずにがんばろう。
posted by 5月ウサギ at 23:00| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

嬉しさと困惑と緊張と。

toro.png
トロが可愛すぎて意味が分からない。
ピンクのところは苺クリームで、
中はチョコスポンジ。美味しいわけだ。

ところで、今週末から2週間程度日本に帰ることになりました。
もちろん面接受けに。
急すぎて意味が分からない。
なんか、大阪から東京に帰るくらい軽い気分なんだが。

頭でぐるぐる考えてたら、怖じ気づいて
何もしないままチャンスを無駄にしてしまいそうだから
思い切って飛び込もうと思う。
言い訳はしない。逃げない。
今出来る最大限を発揮するだけ。

現在急いで2週間分の宿題を終わらせてます。
おかげで眠い眠い。
FF12三昧だった先週はどこにいったんだ…。
posted by 5月ウサギ at 10:06| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

私の太陽

「檻が狭いだなんだふてくされる奴は そりゃ不自由だろうさ
鉄格子見つめるだけの生活してんだから
本当の不自由ってのはね 自分で心に折をはっちまうことさ
死ぬだなんだ喚いて逃げ回ってる暇があったら…折ん中で戦いな テメェと
その煩いエテ公がいなくなりゃ 少しは檻も広く感じるだろうさ」 (銀魂)


今週は嵐の中をずぶぬれになりながら、授業に行ったり
そしたら、コートのボタンが3つ外れたり。
花粉症で目が痒いどころか頭が痛くなったり。
踏んだり蹴ったリだったなぁ。

でも、嬉しいこともあった。
一つは、文字数多くて、苦労したESが無事通過したこと。
春休み終わったら、グループディスカッションだそうで。
大手だし、競争率高そうだから不安もあるけど、
新しい出会いがあると思うと楽しくなってくる。

もう一つは、内定もらった企業で面接を担当してくれた人がメールをくれた。
すっごい励まされた。
コンサルタントとして成長できる素質があるよ。って。

だから、自信をもって、自分をアピールしていいんだ。
そう背中を押してもらっている気がした。

他の大学の子より専門知識がないんじゃないか、とか、
アルバイトの経験もほぼないから、社会経験少ないかなとか
当たり前なことしか言えない、とか……。

でも、そんな風に、自分にくくりを付ける前に、
心の奥底にある核と、会社に入ったときのイメージを見つめて
熱い想いをぶつけることが大切なんだよね。

ESを書くのも、あと2社。頑張る。
どっちも私の大好きな会社だから、手は抜かないぞ、と。
posted by 5月ウサギ at 15:56| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

視線の先

「たった一つの確かな成功の手段は、
  どんな仕事をしていようと、
  自分に期待されている以上の奉仕をすることなのです。」
                 byオグ・マンディーノ



苦あれば楽あり。楽あれば苦あり。
嬉しさや苦しさが、ハイスピードで入れ替わる、そんな毎日。

嬉しいことと言えば、ESが通ったこと!
今学期終わったら日本で連絡よこすように言われた。
今週中にあと2個仕上げなきゃいけないけど
ちょっと自信が出て来たぞ♪


苦しいことと言えば、
「なんで私が…」みたいな面倒事が多いこと。
でも、こんな物言いは、良くないよね。

仕事を始めたら理不尽な状況なんて、きっともっと一杯ある。
これも社会人になるため、そして、いつか将来の目標を達成するための練習なんだ。

今の苦難を乗り切って、自分を変えることが出来た時、
きっと次のステージが待ってるから。
そう思って乗りきろう。
posted by 5月ウサギ at 01:02| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

自律の道

私は、少しずつでも前進しているのだろうか。

ほかの職種にも興味を広げつつ、
コンサルタントを目指している現在。

非論理的で、まだまだ考えたらずで
人の気持ちも汲み取りきれず…
人とのかかわり合いの中で、日々反省してます。

今日読んだブログになるほどと思うことが幾つか。
そのうちの一つが「効果があって、かつ、相手も不快にならない、むしろ、相手が喜ぶ」ことしか言わないこと。


誰も傷つかずに、満足、あるいは納得できる道を示す。
そんな方法はあるのかしら?

凄く、難しい。
でも、一歩ずつ、
私の理想へと成長していけたらなぁ。

posted by 5月ウサギ at 15:32| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

生の花

闘うことって、生きるってことでしょ? by 真紅(ローゼン・メイデン)

足掻くこと、変えること、耐えること
精一杯生きるには闘い続ける覚悟が必要だと思う。


雪のため昨日は午後から休みで
今日は一日中休みで思わず小躍りしちゃった♪
きれいな雪景色だなぁ。

そんな私は、昨日届いた論理的思考力を育てる本を読みながら、
エントリーシートを書いてます。
まだ足りない。まだまだ。

So what? Why so?
自分の中にある理由、意味や価値をずっと考え続ける。

生きるって、問い続けることでしょ?
posted by 5月ウサギ at 08:43| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ロジカルシンキング

論理的な思考力がコンサルタントには必要不可欠!
SPI模擬の結果で、ものの見事に私の弱点と判明したので、
訓練しようと本をアマゾンで買ってみた。

日本で金曜日に発送されて、
もう私の住んでる街に着いてるっぽい!
すげー。速いねー。
この調子だと、月曜くらいに届くのかしら!(ワクワク

初アマゾンだったんだけど、
USDで買えたり、現在の配達状況とか細かに教えてくれて
ITはすげーなぁーと感心したのでありました。
posted by 5月ウサギ at 07:26| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

エントリーシート難しい。

JSAの活動は頑張ったけど、
そこからどんな自分をPRしたいのかっていうのが見えて来ない。
っていうか、PRポイントの実例にJSAが使えない…。いみね。
考えて考えて考え抜かないと、いけないんだろうな。

自分がしたい仕事、自分に向いていると思う点を
他人に納得できるように文章にするって言うのはすごく難しい。
興味を持ってもらえるようなエントリーシートって、
すごい頭使うんだなぁ。

今日と明日で一個ずつ書き上げなきゃいかん。
がんばる。
posted by 5月ウサギ at 10:43| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

宛名書き

採用担当の方とのメールのやり取りってなんだか緊張する…。
言葉遣いはあってるのかな?とか…。


なかでも困るのが「宛名書き」。
調べてみた所、
送り先が個人の場合は「様」で、会社名、部や課の場合は「御中」をつけるらしい。
へぇ…。

例)
○○株式会社
採用ご担当○○様

または

○○株式会社
人事部採用課御中

送る相手の名前や部署がよくわからなくて、
結構「新卒採用担当者様」とかで送ってるけど、
これで、失礼にならないのかなぁ…。

早く返信しなきゃと思いつつ、
毎度、形式の面で色々調べてて、時間がかかってしまうメール。
大変す。
posted by 5月ウサギ at 06:50| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

内々定辞退

ボストンキャリアフォーラムの報告もまだですが、
今週、私にとってわりと大きなイベントだったので書いとく。


フォーラム中でほいほいと面接が進み、社長から直々に手渡された初内定。
私の就活で初めて応募して、初めて面接をして、初めて内定を頂くまで
一通り体験させてもらった会社で、なかなか心に思う所もあるのだけど
もっと自分に合う会社と出会えたので、内定を辞退させてもらうことに。

本来ならば電話や手紙等がベストだとは思うんだけど、
早急に連絡する必要があったので、
失礼を承知で、メールでひとまず断りの連絡をいれる。
次の日に、採用担当の人からあのメールで辞退を正式に受け付けたとの返信があり、
電話の必要もなくなり、あっけなく終了。

やっぱり何かを断るというのは、気持ちがよくないですね…。
この経験をあと何回やることになるんだろう…。
この会社は柔らかい人たちばっかりで、返信のメールも凄い優しい感じで書いてあったけど、他の会社とかでは怒られたりするのかな(びくびく



ボストンキャリアフォーラムで予想以上に良い結果が貰えているので、
今の時点で、どこに行こうか贅沢な悩みを持たせてもらってます。
でも、まだまだ出会いたい会社、知りたい会社が結構あるので、
興味のある所に、積極的に応募して行きたいな。
冬休みは、ボストンで受けた会社のお偉いさんたちと面接をうけたり
セミナーをききに行ったりの予定。

来年の今頃には、絶対一つに決まっているはずだけど、
今の自分には全然想像がつかなくて、
一年後、私がどんな決定を下しているのか、
どんな結果になっているか、嬉しくもどきどきする。


※5月の就活まめ知識。
内定は2週間前までに断れば法的に問題ないらしい。
でも、早い方が相手にかける迷惑も少なくてすむぶん、断りやすい。
「合格の通知は出しますが、色々な会社も見たいでしょうし、まだ時間もあるので、この日までに最終的な決定を教えて下さい」と面接の時点で説明をしてくれた会社もあった。
posted by 5月ウサギ at 12:50| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

就職活動のはじまり

今月末にあるボストンキャリアフォーラムに参加するんだけど、
先週末に応募した所から、色々返信があって、
今、面接の予約をしたり、企業研究してます。
なんとなく就職活動してるっぽい!!

でも、全然分からない事ばかりで
ほんともっと勉強しなきゃって思います。
Computer Scienceに関連する仕事ということで、
SEとかITコンサルタントとかかなぁって思っても、
仕事内容とか、どういう知識が必要なのかとかしらない事ばかりだし…。
日々、勉強。


今回は、面接の練習とか、業界研究、
情報収集のためにキャリアフォーラムに参加するんだけど、
やっぱり実際に行くとなると…緊張するね。
メール一つ返信するのにも、気を使うし。
5行のメール書くのに20分かかった(ぉ


★☆今日学んだ事☆★
メールは即返信!(有能に見える小技。笑。)
件名は必ず書き換える。Reにしない。
「説明会を楽しみにしております」など一言添えると◎
↓みたいな就活用のメールを送るときに使うテンプレートを作っとくと便利

会社名
部署名
採用担当 ○○様

本文

*******************
名前(学校名 学部名)
電話番号:
メールアドレス:
*******************

これから、就職の方にも役立つ&自分でも活用できるように
私が学んだまめ知識を随時書いてこうと思います。
posted by 5月ウサギ at 11:43| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

