2010年01月27日

Degrees awarded

はーやく卒業証書とどかないかなぁ。わくてか。
ここ一ヶ月、卒業の確認がとれず
若干の不安を抱えていたのですが無事卒業してた!
よかったよかった。これで心置きなく入社できる!

あとは短期のバイトが見つかれば文句なし!
そしてゴミ収集のおじさんが
うちのゴミに気づいてくれれば尚良し!!
posted by 5月ウサギ at 11:11| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

Thanks to everyone

卒業式でした!
感謝と笑いが一杯の素敵な式で
お祝いしてくれた皆にありがとう。


帽子の房を右から左に移して、校歌を歌ったとき、
もうアメリカで勉強する事もないんだなぁ。って思って
すっごくじんわりきたよ。

3年半、あったかい人たちに囲まれて
自分のやりたかった勉強ができて
新しい経験をいっぱいできて幸せだった。

みんな、本当にありがとう。
posted by 5月ウサギ at 10:08| Comment(2) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

喜びを奏でるシンフォニー

期末テストもほぼ終わって、あとは卒業を待つだけ…。
この調子だと、地味に目標だった
Summa cum laudeも無事貰えそうです。

キャンパスを歩く度に胸がきゅっとなります。
こんな風にアメリカで毎日楽しく過ごすのが
もうちょっとだなんて信じられない。

留学生活で得たものとか
一杯書きたいことあったんだけど、
胸いっぱい、お腹いっぱいで書く事なくなっちゃった。

今まで卒業式で泣いた事ないけど
でも、今回ばかりは感涙しちゃうかも。
posted by 5月ウサギ at 07:01| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

There is no time for...

忙しいThanksgiving week.
収穫祭のお休みは大変喜ばしいのですが
来週あるプレゼンがとってもヘヴィなので
その準備に追われてます。
休みじゃなくて宿題に集中する時間です。

なぜ私プログラム選んじゃったんだろ!
今鬼の様にディスプレイに向かってプログラム組んでます。
先生、絶対めちゃくちゃ鋭い質問してくるよ!
なんでそのアルゴリズムにしたの?とか。
こわいよこわいよ(汗

っていうか、調査のトピックが結構難しくて、
追究すればするほど終わりがなさそ…。
がんばるよ、わたし。
posted by 5月ウサギ at 12:12| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

思い出はいつの日も。

空港までお迎えに行ってきます。
一人で高速道路なんて緊張するよぅ。どきどき。
晴れた日なら、もう少しテンションもあがるけど
雨だし寒いしな〜。がくぶる。

高速道路は真直ぐの道だし
音楽聞いてるとすぐだから
ドライブ自体は楽しいんだけどね。
道間違えたらどうしようっていう不安が(汗

心配すぎて、
「もし警察に停められたらどうすれば良い?」とか
「ガソリンどれくらいあれば、大丈夫?」とか
「曇りだし暗いからロウビームつけてもいいんだよね?」とか
めっちゃ聞きまくりました。(笑
おかげで、ちょっと余裕出てきた。

無事につきますように。
そして、無事に帰って来れますように。
急がず安全運転で行ってきます!
posted by 5月ウサギ at 06:00| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

どこでも行く

あれぇ、あんま勉強する気ないなぁ、ってことで
練習がてら、ちょびっとドライブに行ってきた。
曇りだったから、走っててそこまで気持ち良くなかったけどね。

駐車場見つける度に、
白線上に助手席側のタイヤを乗っけるべく、車をかなり寄せて遊んでみた。
だいたい手の幅分、感覚でのタイヤの位置と実際にズレがあるようです。
あとは前輪だけ乗ってて、後輪のってなかったり…。

今度はペットボトルをコーン代わりに持ってって遊ぼうかな。
日本に帰るまでにバックで駐車にも慣れたいし。


いつか、からっと晴れた昼に真直ぐな道を
スピッツ聞きつつ運転するのが夢なんだ。
来週あたりに高速に乗る予定があるので
早速、その夢は叶いそうです。晴れると良いな。
posted by 5月ウサギ at 03:47| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねぇどこへ行く?

お酒を飲んだ翌日は
早く目が覚めてしまうのはなぜ?

最近、睡眠時間が減ってきてびっくり。
今まで8~10時間寝ないと満足できなかったんだけど
7時間寝れば、満足できるようになった。
昼寝、夕寝もなくなったし。

人生全体の睡眠時間は決まってるって言うよね。
だから、小さい頃よく寝ている人は
大人になると眠くなくなるらしい。

私、そろそろ削らないと
一生分の睡眠時間使い切っちゃうのかしら。
posted by 5月ウサギ at 01:19| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

大胆に、繊細に!

帰ってきたぜぇーい。
もう道は慣れたようで、疲労が少なかった。

しかし、ちゃんと鍵締めたっけ、とか
サイドブレーキしたよね、とか不安になって
買物に集中できない(笑

家を出る時も、ガスやら電気やら水道やら
何度もチェックしちゃうんだよね。心配性。

キャンパス付近なら、もう一人で回れそうかな。
そのうちTulsaあたりにショッピングに行きたいな。
知らない道。一人で高速道路…。うへぇ、吐きそう。

恐怖は事故の危険を認識している証拠。
運転する時間を増やして慣れるしかないのよね。
期間が空くと、感覚忘れちゃいそうだし。
日本の道の方がもっと難しいだろうし。

◎今回の運転メモ
・視点が近く低くなりがちなので、遠くを見る。
・タイヤの動きって、皆どう意識してるんだろう。
・車間距離は2~3秒と聞いたので、
 試してみようと思ったんだけど
 車全然走ってないから、分からなかったな。
posted by 5月ウサギ at 14:28| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出陣。

鍵持った。免許持った。財布持った。
時間帯も大丈夫。

怖くても、上達のためには
運転するしかないのよ、うさぎちゃん!
というわけで、ホン●ム(勝手に命名)と一緒に
夜ウォルマしてきます!
posted by 5月ウサギ at 13:27| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメ絶対音感。

プレゼンとかペーパーとか
プロジェクトの締切が少しずつ近づいてきて
そろそろ本腰いれないとなので気が重い。
今週頑張って軌道に乗せよう。

そして、週末にはFFVII ACを見よう。そうしよう。
そろそろカダージュの
「星がみんなの邪魔をしている(以下略)」を聞かないと
体が痛んで心が挫ける病気が発病してしまう。

ちなみに、バージルお兄ちゃんの
Why isn't this working!?も
年に一度は聞かないと発作が起きます。


記事のタイトルは、今日新しく覚えた言葉。
日常に全く役に立たない能力だけど、私にもある…若干。
ダメ絶対音感とは上手く言ったものだと納得してしまった。
posted by 5月ウサギ at 02:21| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

近況を箇条書きで

・間接照明イイ!
 最近のお気に入りは、夜、スタンドライトだけつけて、
 ホットココアを飲むこと。癒されるぜ。

・モンハン2ndGにバージョンアップ。
 2ndG買ったので上級クエとか遊びの幅が広がりました。
 オトモアイルーのマサムネ様と一緒に狩りに出かける日々。

・Harvard business review
 授業で取り上げられたのをきっかけに読んでみたら
 思ったよりも読めたので、
 図書館で興味ある記事をコピって読んでます。

・久々に日本語を書いたら…
 会社のアンケートに返す文章を書いてたら
 英語をそのまま日本語に訳しました的な文章になって笑えた。
 日本語の小論文とかどうやってかくんだろ?
 回路が錆び付いてるぜ。

・ぼちぼち車の運転も
 一人でウォルマ行ったり、地味に車を活用中。
 この間、空港から命からがら帰ったとき、
 実はロウビームだったという事実に気づいた。
 街の外はハイビームでがんがん照らして良いんだよね?
posted by 5月ウサギ at 14:23| Comment(2) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

早朝6時、時速110km

今日、自宅から1時間半の空港まで友人を車で送ってきた!
初の一人運転で高速道路なのに悪天候。

最初から曲がる角を間違えて、変な路地に入り込んだり、
高速道路乗ってからは、強風強雨に車が揺れる始末。
超絶こえぇぇ!!!!

途中で道を間違えたら自力で帰れないから、
一つの看板を見逃すまいとハンドルを握る手にも力が…。

暴風雨だし、真っ暗で道の先が見えないし、
「一瞬でも集中力を切らしたら、生きては帰れない!」
と、かなり精神をすり減らして走ったよ。

いつもの見慣れた看板が見えたときに
どれだけほっとしたことか…!!

今、自分が家でゆっくりできるのが、不思議。
私、生きているのね!!

車、楽しいけど、怖いね。
ほんと、集中力使う。
posted by 5月ウサギ at 21:24| Comment(4) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

メレンゲって何だYO!

買い物に行くのをサボってしまったせいで
週末の食材が貧相な感じになってしまった。
今週末は余ってる牛乳を使ってシチューにして、
炊き込みご飯を作って、トマトパスタで生き残ろう。
お、なんか料理が楽しみになってきたぞ。

アメリカ滞在費用が残り少なくなってきたので
節約を心がけようと、おやつは外で買わないようにしてます。
糖分が不足している時は、自分で作る!
あとはミルクティーとか甘いコーヒーで我慢する。

最近作ったお菓子は
紅茶のマフィンとマドレーヌ…。
ワンボウルで作れるお手軽お菓子万歳。
マフィンにいたっては目分量で小麦粉を投入する始末。
メレンゲとかそんな高度なテクニックは私にはないYO!
posted by 5月ウサギ at 07:36| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

成長した?

朝からドガガガガという工事の爆音により
寝不足のまま叩き起こされた5月です。
イラッしたので、一気に連続投稿してやる。



Discussionのクラスで毎週2〜3ページのエッセイを書くんだけど、
書くスピードも、エッセイの質も上がったと思うの。
自分の思考が固まってさえしまえば
2000 words位、たいした問題じゃないなと思う。
1hでエッセイの構想を考えて、2hで下書きを書いて
2hで打って訂正して…で終わり。

上級生クラスのプログラミングだともっと時間かかるからね。
しかも、動かない=0点というプレッシャーつき。
プログラムはAll or nothingな感じだけど、
エッセイは自分が考えた分だけ点数に反映されるのが良い。

上手い言葉が見つからなかったり、文法ミスに悩まされたり
まだまだ伸び幅はあると思うけど、
「うわぁ、今週ペーパーかぁ」みたいな面倒臭さが減ったのは
これまでかなりの文章を書いたからだから
そこは素直に自分を褒めてあげたいな。

あとEconomicsのクラスも一年生のクラスだけあって、
かなり余裕を持って授業を理解できるし
ほとんど勉強しないで、クイズ9割取れる。

あぁ、自分、昔より成長したんだなぁと思った。


でもね、プログラミングに関しては
ほんともっと成長しなきゃダメだと思う。
勉強して知識をつけるんじゃなくってね、
能動的に実践的にプログラムを作りたいってこと。

こういうソフトを作りたいなぁ。
あ、じゃあこういうアルゴリズムで、
このへんは調べて試して…というように
自分を表現するツールとして、使いたい。

うさぎさん、ステップバイステップだよ。
posted by 5月ウサギ at 03:15| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ワインテイスティングのクラス

ワインワインワイン。
めっちゃ気持ち良い…。
幸せな気分です。

ワインの概要を説明して、
途中からテイスティングに入ったんだけど
後半、生徒のテンションが上がりまくりで
皆、先生の話を聞いてなかった(笑

白とスパークリングと、ロゼと赤と
甘めなのから苦めなのまで
四種類、味見したよ。

時間をかけてちょっとずつ飲むたびに
少しずつ味が変化して行くのが分かって
面白かった♪

木曜の夜は
ふわふわーな気分になっちゃう。
やべぇ、宿題する気力がなくなる。
posted by 5月ウサギ at 11:49| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

RightでもWrongでもない

月水金の朝はつらい。
ディスカッションのクラスだから
眠い頭をフル回転で必死にコメントしてます。
筋の通った意見をすぐ返せるようになりたいなぁ。

「政府は今や個人のあらゆる情報を手に入れられる。
 これは、個人のプライバシーの権利を侵害している?」

ディスカッションのクラスは答えのない議論ばかりです。
自分に関係ある問題でさえ
「どうしようもないんじゃないかな」とか
そんな意見しか出て来ない自分が腹立たしい。

私は今まで社会問題にとても無関心で
誰かの答えをそのまま鵜呑みにして
賛同するだけだった。
でも、心の中で表現されずに燻っている気持ちがある。

自分の内面にある答えを探して
それをもっと伝えたい。
前に聞いた意見とか、偉い人の意見じゃなくて、
私の考え方で導かれた私の答え。

この授業を内なる引き出しを開く練習にしたいな。
きっと、時間がかかるだろうけど。

昨日よりも今日、今日よりも明日
もっともっと自分を好きになりたいから
めげずに少しずつ成長して行こう。
posted by 5月ウサギ at 00:00| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

楽隠居、楽に苦しむ

学校始まりましたよ。
今日は昼から気持ちよく晴れてしまい、
2時間ほど昼寝してしまった。

◎Social Issues in Computer Science
ITの良い面&問題について話し合うクラス。
毎回ディスカッションで、しかも5人しか生徒がいないので
事前準備も必要で緊張感があります。どきどき。

◎Artificial Intelligence
人工知能。私がずっと取ってみたかったクラスの一つ。
内容はまだまだ未知数ですが、
プログラミングのプロジェクトあったりプレゼンあったりと
盛りだくさんで手応えがありそうです。

◎Economics
一年生のクラスなので、ゆーっくり授業が進む。
余裕綽々で授業を受けつつ、私も成長したなぁと感じます。
でも、ペーパーはやっぱり面倒だと思うの…。
成長しろ、自分。

◎Wine Tasting
ワインを嗜むクラス。
お遊び半分で取ってみた。


いつもよりもクラス数がすくないので
堕落しそうな気がする。
そう思って、図書館からプログラムの本を借りた。
でも、まだ開いてない。だめだこりゃ。
posted by 5月ウサギ at 11:11| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

もうすっかり夏。

今日は仮免をゲットしてきました。
日本で免許を書き換える時、
アメリカで免許を取得してから3ヶ月以上滞在しないといけないらしいので
そろそろ取らねば…と。

仮免は筆記のみ。
20問中15問パスすれば合格!余裕っす!
むしろ、テストの前の視力検査の方が危うかった…。


あと2週間で春学期も終わり。
来学期はおまけみたいなもんだから、
ほんと留学生活残り少なくなって来た感じ!

5月は、きっと私の分岐点。
そろそろ決断の時…だなぁ。
心を決めたら、また書きにこよう。
posted by 5月ウサギ at 14:43| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

Russia with Love

久々にコンタクト付けて、化粧したぜ。
コンサートは、めちゃめちゃ緊張しながらも
なんとか弾きました!

結構聞いている人が寝てて、おもしろかった。
そうよね、ロシアの曲は眠くなるわよね。
posted by 5月ウサギ at 04:42| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

春学期始まり!

今日から初授業ー。
一番始めの授業は、シラバスの配布と、どんな感じかの説明。
今学期は前と同じ、16単位で行くぞー。
ぬかりなく頑張るのだ!

Intro to Music
眠い…。
朝8:30からだし、音楽聞いたりするっぽいから、これは、睡魔との戦いの予感?

Compsition II
英作文。リサーチペーパーの書き方をやるらしい。
いっぱい書くっぽい。なかなか大変そうだけど、先生は素敵そうな人だった。

Computer Science II
あんまり良くない先生とか聞いてたんだけど、今日の話し振りを聞いてみたら、なかなか好印象。まぁ、授業はどうか分からないけどね。楽しいといいなー。

それにしても、初日は忙しい。
今日は教科書を買ったり、貯金に行ったりやることがいっぱい。
これから、ピアノのレッスンの登録をしにいかないと。
posted by 5月ウサギ at 05:10| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

