2008年06月23日

5月の音楽事情。

心は水物で〜、恋は〜油物〜
気づかぬうちにメタボリック〜
ハートは動脈硬化〜♪


友だちの車で流れる曲に全くついていけない5月です。
私、自分が車を運転するようになっても、
迂闊に自分のiPodをながせないと思う。
J-Popって何ですか?

さぁて、やっと地理の課題も済んだし、
明日はショタ図鑑をアップするぞ!(まだ続ける気らしい
posted by 5月ウサギ at 13:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

あなたの宗教は?

恥ずかしい事に、
5月にAsian Philosophyを取るまで
仏教がどういう教えなのかを知らなかった。
悟りについても説明できなかった。

ヒンズー教との関係、
キリスト教の教えとの関係も。

6月に地理の授業をとって、
宗教が文化や戦争に大きく影響を与えている事実を知る度に、
私は問いかけられている気がした。

クラスの人が「私はRoman Catholicだけど…」
「私はProtestantだけど…」と自分の信じるものを躊躇なく話すたびに、
私は問いかけられている気がした。

「あなたの宗教は?」と。

たぶん、宗教はその国の歴史、文化、人を形作る重要な要素なんだと思う。


宗教なんて、
苦痛の多い人生を生きる人々が求めた救いの形だと思ってた。
まやかしだと。
そんなもののために戦争など馬鹿げていると。
自分はそんなものに惑わされないと。

でも、今は宗教への見方が少し変わった。
宗教はきっと人を惑わせるものではないと思う。
だって仏教の教えは、日本人が大切にする「無常」に繋がっていて
気づかぬうちに、私にも影響を与えている。

当たり前だ、私の知識をさかのぼれば、
親、祖父母、その前のずっと祖先に繋がっていって、
その道々に宗教は世界の捉え方、ものの考え方という色を与えたんだから。


「あなたの宗教は?」


昔の私なら「無宗教です」と答えただろう。
でも、それはきっと間違い。

おそらく、仏教と神道、それに少しのキリスト教が
私の根底に影響を与えたと思う。
そして、これからも、いろんな宗教のいろんな考えを吸収して、
そうやって世界を捉えて行くんだと思う。
posted by 5月ウサギ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ホンジュラス

今月は、世界地理をショートコースで取ってます。
で、マイナーな国を一つ与えられて、それについてペーパー書くの。
私のは「ホンジュラス」。

軽くウィキで概要を調べて、
「アメリカ主導のバナナプランテーションが与えた、
今のホンジュラス経済の発達への影響」
という全く面白くなさそうなテーマに決定。

しかし、ものすごい難題なんですけど。
5Pってそんなに多くないと思うけど、それにしても書けない。
ソースはそろい始めたけど、全然すらすら書けない。
てら難産。

他の日本人も結構、地理のクラス取ってたから楽じゃね?
とか甘く見てた…。すんごい、大変じゃん…。
っていうか、間違いなくこれは私の苦手分野だ。
事実などの情報を採集して、自分なりに分析するのがダメなようです。

テストでも思うように点を取れないし、きっつー。
やべぇ、取るんじゃなかったかも…と軽く後悔。
いやいや、諦めちゃダメだ。あと2週間頑張るんだ…。
posted by 5月ウサギ at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ごっすんくぎ!

っていうか、ほんとウザイ。
マジ死ねばいいのに…。

東京人が怖いと言われるのは、
こういう言葉をさらっと言ってしまう所にあるのだろうか(私だけか?
中高時代はよく言ってたけど、割と危ない言葉よね。
そんな言葉を口にしたくなるほど、久々に殺意が芽生えたね。

なんの話が良いかって言うと、新しい入居先。
古いとか狭いとかは別として、
前の住居人が荷物を大量に残していきやがった。

授業のせいもあって、一週間かかっても、まだ終わらない。
一回掃除してくれたけど、それでも汚い。きーたーなーい!!
ともかく、今月中にけりをつけたい。
posted by 5月ウサギ at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

4:30am

明日(もう今日)はテストなのに眠れなーい。
勉強しても眠くならないなんて重症。

ちかごろ
J-Night(秋に行われる日本文化ショー)のネタになりそうなものを探してます。
例えば、日本人の美意識について調べてみたり。
和風デザインの絵を見つけては、デスクトップに保存してみたり。

日本の心。
美しく咲き、静かに散る桜の潔さ。
外は粗末でも内なる質を尊ぶわび。
無駄ない洗練を目指す粋のこころ。
無常の理。調和。こまやかさ。恥。

でも、全部ばらばらなんだよね。
個々が集まって、美学と言えるのかどうか…。

私が、日本人として、伝えたいと思う精神。
さて、どう表現するべきか。
posted by 5月ウサギ at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

夏はもうすぐ。

futa1.png
「ぼく、うさぎ姉の帰りを待ってるよ。」byフゥタ
急遽、7月と8月日本に帰ることにした!!


この前まで、むしろ帰りたくないとか思ってたんだけど、
これは、もしや逆カルチャーショッ予備軍ではないかと思い、
日本文化に慣れておかないと思った…。
ま、日本でやる用事もできたので、この機会にまとめて片付けてこよう。うん。

フゥタの笑顔があれば、私何があっても頑張れるよ!(ぇ
posted by 5月ウサギ at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

もう一人の自分

「俺には知りたいことが、山ほどある。お前に答えられるのか?」

「あなたは全ての答えを既に持っておられる」

「はぐらかす気か?」

「その問いへの答えも然り。私ではなく、あなたが答えるだろう」

Legend of Mana には哲学が一杯入っているから面白い。
ガイアを含めた七賢人の言葉とか特に。
Asian Philosophyの教科書よんでると
リンクする観念があって、よく思い出します。

人は生きる上で、哲学が必要だと思う。
どういう風に生きるのか…と。
そういう見えないもの、言葉では表せないもの
感覚でしか理解できない事を知るのは凄く楽しい。
私の内面と人生をより深くしてくれるから。

物事には定められたときがあると思う。
機…といった方が正しいのかな。
中高でキリスト教に触れた事も、今、東洋の教えを学ぶ事も
その時々に必要があったから、なるべくしてそうなったんだ…と思う。
そんな今日この頃。
posted by 5月ウサギ at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

できる人

仕事ができる人ってどんな人だろう?と思って調べてみたら
面白い記事を発見↓
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927

『忙しい人』と『仕事ができる人』の違いを
仕事への向き合い方を通して20こ書かれてます。

『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。
『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。


「無能の証明」!!!
しょっぱなから凄い言葉を使うね。


去年のJ-Nightのとき
私は人一倍多くの仕事をこなしたけど
同じ幹部から「どうしてそんな暇があるの?」って言われて
ムカッ!ときたことがある。

その言葉の裏に
「自分は忙しいから、この仕事に多くの時間を割けない」
って意味が含まれているように感じたから。
私の中で「忙しい忙しい」という人に抵抗があったから、
そういう風に聞こえたんだと思う。

時間は作るもの。
忙しかったり仕事が終わらないのは、タイムマネージメントが甘いから。
あるいは、自分の能力をかいかぶっているか、認識が甘いんじゃないかしら。


もういっこ凄く同感したのを一つ。


『忙しい人』は、相手の期待よりちょっと低い仕事を行い、手直しで時間をとられる。その為に誉められる事も少なく、モチベーションも上がらない。
『仕事ができる人』は、相手の期待を少し上回る形の仕事を行うので、手直しがほとんどない。そのためお客様や上司から誉められる事も多く、モチベーションもアップしていく。


私も「何事にも人から求められる以上の成果を出す」を信条としているから、これには賛成。

ただ与えられたタスクをこなすんじゃなくて
人から何を求められているか、とか
この仕事は最終的にどんな形になるべきか、とか
何かしら自分なりの工夫を加えてる。

私、職人さんに憧れてるの。
他の人にないような技術を持っている所も尊敬できるけど、
自分の仕事に誇りとか哲学とか、ポリシーを強く持ってるのがいい。

「ここには、こういうこだわりがあるんだ!」って
見る人が作品を通して、職人の情熱を感じ取れるような。
そんな仕事をしたい。
posted by 5月ウサギ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

Realization

昨日も紹介したAsian Philosophyの課題図書。
ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」は面白い。

主人公のシッダールタが悟りを開くまでの苦難を書いた本。
シッダールタは仏陀(釈迦)の出家以前の名前だけど、
仏陀とは別の人として描かれているのが面白い。

話の途中で仏陀が出てくるの。悟りを開いた人として。
でも、その人の教えに耳を傾けた所で
自分が悟りを開くには自分で経験しないとって
その人の弟子になる事を拒む。


自分の内面や考え方に通じる物があって、
凄い身近に感じられるのが良い。
残り30ページくらいだけど、
この調子ならあっという間に読んでしまいそうです。
posted by 5月ウサギ at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

reflection

今日からAsian Philosophyのクラスが始まりました。
主にヒンドゥー教に仏教に、儒教を軽く知ろうって感じ。

なんか、先生の様子からして
内容を理解するだけじゃなくて、
それをもっと身近に取り入れようという授業っぽい。

精神との付き合い方について書かれたセラピーっぽい本とか
仏陀が悟りを開くまでについて書かれた物語(by へルマンヘッセ)とか
教科書以外にも本を読むんだけど、これがなかなか面白そう。

まだ始めの方しか読んでないけど
「ほとんどの人が心(mind)の奴隷になっている。
 心はあなたの道具であって、あなたを使役するものではない。
 あなたは考える事をやめられるだろうか?
 もし、出来ないのであれば、あなたは心に使われているのだ。
 あなたを解放する方法。
 それは、今に集中する。この一秒一瞬に。過去も未来もただの幻。
 考えるな。判断するな。分析するな。ただ、感じる。経験する。」
ま、要約するとこんな感じの事が書いてあった。

太上老君(封神演義)の
「流れに身を委ねよ。何事にも流れが存在する。
 それが見えれば負けはなく勝ちもない」を思い出しました。

さらに、自己について考察する課題も出るようで、
やっていることは、もろ私の好きな分野です。


ただ一つ大きな問題は…毎回50分あるdiscussion。
大人数の中で、発言できる気がしない(臆病者
3週間の短期コースなんだし、
ディスカッションしてる暇があるなら、もっとレクチャーしろよ!と言いたい。
posted by 5月ウサギ at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

らくえん

「さぁ、楽園へ帰りましょう。お兄様。」
5月にとっての楽園は二次元です(真剣
今期は楽しいアニメが多くてうはうはです。

日曜 家庭教師ヒットマンREBORN!
火曜 SOUL EATER
   ヴァンパイア騎士
水曜 RD潜脳調査室
木曜 BLEACH
金曜 図書館戦争
   紅
   銀魂
   NARUTO ナルト疾風伝

なかでも、ソウルイーター、RD潜脳調査室、図書館戦争がお気に入り。
どれも30分があっという間に感じちゃうほど面白い。
ソウルイーターは、音楽の使い方がすき。
図書館戦争は堂上教官かっこよす。
RD潜脳調査室は絵が綺麗。そして女の子がむちむち(笑
posted by 5月ウサギ at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

Straight A!

今学期も無事、成績が出ました。
もう毎朝Student Serviceのページを開くのがどっきどきでした。

Speech Communication
今学期一番頑張った授業。
「カードをひいて、それについて2分間トークしてね」と言われて、
何にも思いつかなくて、頭が沸騰しそうになったのも良い思い出。
緊張も多かったし、準備にかける時間も相当だったけど、おかげで「スピーチは準備さえすれば何とかなる」ことを知って、苦手意識も薄れたし、得た物は大きかったです。


Linear Algebra
数学。CSのプログラムや宿題が終わらないために一番犠牲になった教科。
朝起きれなくて、授業さぼった回数、過去最大。
その分家で時間を割く必要があって苦しかった。
CS専攻のくせに数学のセンスがないってどうよ…。

Theoretical Foundation of Computation
一番やりがいがあった。
内容は形式言語およびオートマトン理論の基礎。
数学的なモデルを使って言語の性質とかを説明するの。
たぶん、CSの常識なんだろうと思う。
概念を理解して、それを色々な問題に適用するのが楽しかった。


Numerical Method for Digital Computation
数値解析です。数学の一分野で、解析的に解くことが不可能な数学の問題を、計算機科学を駆使して数値的に求める手法に関する学問。(ウィキペディアより抜粋)
ずっと計算機とにらめっこ。


Organization of Programming Language
「今日なんも準備してないから、授業無し☆」とかしょっちゅうで
開始後30分でおしまいになったり、あってない授業。
でも、プログラムとテストは難しかった…。


Elective Piano
調子のって10ページ暗譜とか、阿呆にも程がある。
私のアビリティはオートバッハ(どんな曲もバッハぽくなる)。
バッハ以外の曲になると色々注意される点が増えます。一対二の割合。

今回はベートーベンのソナタがもう問題だらけだった。
ベートーベンを力強く、感情的に弾くのが大変で大変で。
大きい音とか、出すの怖くない?
最終的にベートーベンの曲を友人に聞かせたら、
「怒ってるのかと思った」て言われました(笑


Juniorになりました。あと一年半で卒業です。
posted by 5月ウサギ at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

Happy Birthday!

050608.png

美味しいお酒と美味しいケーキで自分に乾杯★
祝ってくれたひとありがとう
posted by 5月ウサギ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

春学期おしまい!

夏休みに突入しました。
先週の様子をちょっと振り返る。
ただし、ファイナルの様子は割愛!

金曜日 Graduation Party
会長初仕事。
おえらいさんの話を聞いたり、卒業生相手にスピーチをしたりしました。
人前で話するのが大の苦手な私ですが、
スピーチの授業での経験を生かして、のりきったぜ!

土曜日 ぐだぐだ製作
突然思い立ってウォルマに買い物。
まっがーれスペクタクルをききながらこんなものを作る↓
0505.png


日曜日 Birthday Party
朝は掃除。もうすぐ引っ越すので、いらない物を捨てる捨てる。

夜は同期の子が合同誕生日パーティを開いてくれました。
ありがたき幸せ。感謝です。
ちょうど良いタイミングなので
土曜に作った↑を5月生まれの女の子にプレゼント。


posted by 5月ウサギ at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

CS専攻が本気を出したようです。

今日初めて、プログラムを組んで朝を迎えるという経験をしました。
あの、朝日の憎らしいこと…。
でも、なんとか終わって良かった。
将来絶対プログラマーにはならんぞ!!

でも、自分で組んだプログラムが思い通りに動いたときの喜びって大きいんだよね。
頑張った分だけ、達成感が。
経験した事のない人は、ぜひお試しをって…まぁ、そんな機会ないか。

そして、案の定ダメCS専攻がコードを見せろと言いやがる。
「Aをとるために40点だけで良いから取りたいんだ。
全部コピーして提出したりしないから、プログラムを送って。」

私が寝る間を削って書いた努力の結晶を使わせてなるものか!
長々と文句のメールをおくってやったぜ!

今日もこれからプログラムを書いて、
それについて考察をするのであります。がんばる!!
前にアドバイザーが、CS専攻は不眠不休で飯食わずのイメージだと言ってたけど、
今の私その通りだ(笑
posted by 5月ウサギ at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

Just Awesome

時々、自分の寮の一階でピアノを弾いてると、
「ピアノ上手だね。」って褒めてくれる人がいるの。
いつもは「ありがとう。でも、そんなことないよ。」
って謙遜してあしらってたのね。

で、今日、その人に会ったら、ピアノ弾いてもないのに
「君のピアノはすごく良い!」と、突然話しだした。
「僕はよく、ギターを弾くし、音楽が大好きなんだ。」
「もう3回くらい君には言ったかも知んないけど、
 君のピアノすっごい上手いよ。」とまくしたて、

あげくの果てには友だちにまで、話し始める始末。
「ともかく、すごいんだ!」
「ありがとう」ってやりすごそうって思ったんだけど、
その人は興奮してて、パワーがとまらない。
「あぁ、もう、なんて言ったら良いのかな。」って途中困ってたし。

「you are amazing」を連発され、
恥ずかしいやら、なんと答えてよいのか分からなくて、
困ったように笑ってたんだけど、
その人はすっごく真剣で、とにかく伝えたいって気持ちが大きかったみたい。
何も言葉を返してあげられなくてごめんなさい。
だって、こんなに真直ぐに褒めちぎられるのに、慣れてないから。

褒められて嬉しいというよりは、胸をうたれた感じ。
感動したり、好きだって思う事を、
これほどまでに堂々と言えるなんて凄いなって思う。
っていうか、私のピアノをここまで褒めちぎってくれた人は始めてだ。

人に聞かせてあげられるほど上手くないことは
自分が一番知っているけれど…
現に今日もピアノのスタジオクラスで
ピアノ専攻たちの美しい指使いを見て、
未熟さを思い知ったばかりだけれど…。

でも、なんだろう。すごく気持ちいい。
こんな気持ちは始めてだ。
ピアノがくれた出会いに感謝しなくちゃ。
posted by 5月ウサギ at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

通常の3倍

それにしても、レオン君は可愛いなぁ。(前の記事参照)
自分のブログを見て癒されるとか、愚かにも程がある。
でも、レオン君が好きなんだからしょうがない。←結論

もう誕生日まで、このブログを書けないかもしれない…。
毎日毎日
「これが終わったら、次はあれに行って、これを確認してetc」の繰り返しで、
自分が何をやっているのかよく分かんなくなって来た(笑
人はこうやって成長していくんだね、きっと。

なんでこんなに忙しいかって言うと
今はJSA旧幹部と新幹部の引き継ぎ期間で、
私は両方の仕事を担っている状態。単純に通常の2倍の仕事。
っていうか、私、なんで次の一年もJSA幹部になってんだろ(汗
しかも、会長…。会長だと仕事量は通常の3倍。

この間まで「一年って早いなぁ。もうすぐでJSA終わりだ!」
とか、ほくそ笑んでたのに。人材不足すぎだろ。
おかげで反逆のルルーシュR2がまだ見れてない!
今月の目標は新アニメの一話は全部見る!なのに(やめとけ)
posted by 5月ウサギ at 08:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

抗え、最後まで

「いいかい? 何を言われたって女である事に誇りを持ちな。
男と同じ舞台に上がってもあんたは男になるんじゃない
女として男に出来ない事をしに行くんだ。」

彩雲国物語を昨日から見始めたんだけど、
これは胡蝶姉さんのかっこいい台詞。心に響いたので抜粋。

ま、内容は思い切り逆ハーですが(笑
声優が超豪華で耳の保養になるわ。
しかも、影月君がとっても可愛くて私好みのキャラです。
だって13歳で天才ですよ。素敵すぎる。
10話くらいでやっと登場。これからの活躍が楽しみ♪


ところで、最近よくCSのクラスメイトから質問を受けるんだけど
たいがい出来の悪さに呆れる。
メール一行で
「プログラム分かんないんだけど、助けてくれると嬉しいです」って何よ!?
さらに、話を聞いてみたら
「授業出てなかったから何をすれば良いか分かんない。
 書いたプログラム参考にするから見せて。」とか言うんだよ。
それを人はチートっていうのだ。
授業に出てないのはお前の責任だ、自分でなんとかしやがれ!!

他にも「全く理解していない。授業聞いても分かんないから、授業行ってない。」とか。
今のところ質問をしてくるのは留学生だけど、何この甘ったれ具合!!

もっと
「こういうプログラムを書いたんだけど、上手く行かなくて、どう思う?」
みたいな建設的な質問をしてこい!
最もそういう質問をする人は素直に教授に聞きに行くんだろうね。

CSはそんな甘くないんだぜ
私が今までちゃんと成績をおさめてこれたのは
自分が頭が良いとか、勘が良いとかそんなことは全くない。
できないことは全て才能じゃなくて努力で補うって決めたから。

英語が喋れなくても、宿題が難しくても
留学生だから出来ないとか、自分は理系に向いてないとか
自分のハンディキャップのせいにしたくないから
歯食いしばって戦ってるんだ。



Remember.
Whatever anyone may say to you, be proud that you are a woman.
Even if you climb onto the same stage as men, you are not to become a man.
You are going to do, as a woman, what men cannot do.
posted by 5月ウサギ at 06:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

てつやよくない

この2週間生きた心地がしなかった。
先々週から、宿題にプログラムにずっと忙しくて
朝方まで寝れないという、生まれて始めての事態に陥りました。
(基本的に夜はしっかり寝る人)
一昨日なんか、朝鏡を見て「誰この顔色悪い人…」って思った。

宿題とか地道にやってたのに、結局難しくて分からなくって、
丸々2晩ほぼ徹夜状態で終わらせたよ…。
CSメジャーは夜寝れないと言われた意味がよく分かった。厳しい世界なんすね。
でも、今後はこういうことがないようにしたいな。

「徹夜で終わらせる」っていうのはあまり格好良くないと思うんだよね。
結局は自分のタイムマネージメントが未熟ってことじゃん。
やっつけな感じもするし。
「ちゃんとやった!」じゃなくて「とりあえず終わらせた!」みたいな。

まぁとにかく
今週木曜日のテスト2つが終わってやっとほっとできた。
その反動でか昨日の金曜日は授業が終わったとひたすら銀魂を鑑賞。
20話くらい一気に見てた…。

あと2週間もそんな楽な毎日じゃないけど
しっかり計画たてて生き延びよう。っていうか、ちゃんと寝よう。
早く春休み来ないかなぁ。
posted by 5月ウサギ at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

Valentine's Day

020408.jpg

ピアノのスタジオクラスで、ヴァレンタインにちなんで
プレゼントを交換しあおうという話になりまして、
チョコとチーズのマーブルブラウニーを焼きました。
お菓子よりもラッピングに力を入れてみたり。
posted by 5月ウサギ at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

