2009年01月08日

ディシディアクリアしたよ。

シャントット博士入手。
でも使いにくいのでもっぱら敵役。
今はコロシアムでアイテム集め中。
カオス若本こぇぇ。
変異ティナのメルトンこぇぇ。
ディシディアクリアしたけど、まだまだ楽しめそう♪

あとは一緒に遊んでくれるお友達がいたらなー。
お気に入りのキャラとかで対戦できたら面白いのに。


そういえば、明日アメリカに戻るんですか。
空しいな。

別にゲームのし過ぎとか、ごはん食べ過ぎとか
そんなんじゃないと思うけど吐き気が…。
と、思ってたら、
うちのわんこが家のあちこちで吐いてた。
お前もか…。
posted by 5月ウサギ at 01:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ディシディア プレイ日記

早速VIIからXと簡単なやつは一回目クリア!
ティーダ可愛さにXのみ2週目もクリア。
ティーダばっかりつかってるせいで、
他のキャラの2倍以上のレベル。


ディシディアたのしーい。
知ってるキャラだと、懐かしさ倍増で、
知らないキャラでも、新鮮味があって
想像以上に満喫してます♪


まずは全キャラ一通りクリアしないとねー。
あと、やはり黒魔好きとしては…
はやくXIのシャントット博士を使えるようにしたいです。
そんでもって、ディシディア持ってる友だちと対戦して
ぼっこぼこにしたいです(ぉ
posted by 5月ウサギ at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

数年越しの夢が叶いました。

ついに…
念願の…
PSPゲットー!!

早速ゲーム始めました!
ディシディアたのしーい♪
FFの懐かしいキャラが勢揃い。
しかも声優が豪華すぎる!!

今はストーリーモードのティーダ編を攻略中。
ティーダが凄く可愛くて、大好きです
FFXのときよりも、ずっとずっと可愛くなってるよ!!
ムービーの表情の一つ一つが可愛くてきゅんきゅんするよぅ。

まだ、動かし方とか慣れてないけど、結構楽しい。
これで、フライト中の素敵な暇つぶしになるね…!
posted by 5月ウサギ at 23:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2008→2009

昨年は大変お世話になりました!
去年も喪中だったような気がするけど、
今年も喪中です。

昨年は結構苦しかったので、
今年はぜひとも幸せになりたいですね。
09年一番目のハピネスは
きっと近いうちに報告できるはず♪♪

◎今年の目標◎
・facebookに自分のフォトを載せたい。
 (辛うじて5月って分かるレベルで薄い写真ないかな)
・自分でプログラム(ソフトウェア)を一個作る!
・ブログにもっとショタを登場させる!
今のところはこれくらいかなぁ…。

そんなわけで、
今年もよろしくお願いいたします。
posted by 5月ウサギ at 02:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

Upper Classes

久々のブログですね。
今日は今学期取っているクラスの話をば…。

Security Algorithms
内容は、セキュリティの技術。
院生も半分混じってるクラスです。
メインは暗号なので、プログラムも暗号関連のがいっぱい。

今日、突然、人数が足りないという理由で、
ファイナルプロジェクトは院生のグループに移されてしまった…。
前のグループとは仲良くて、好きだったのになぁ。

そういえば、院生はより高度な暗号を扱うんでしたよね…。
「なぜ院生の方にいれたし…私の成績を下げる気か!」
しかし、怖くて先生に聞けない臆病者。
もしかして、前のクイズが悪かったからですか…?


Computer Graphics
とっても楽しいけれど、とっても難しいCGのクラス。
へーCGはこういう仕組みでできてるんですねーという内容。
砕いて言えば、行列と三角関数とベクトルです。

皆わりと「???」な状態で
一回目のプログラムは半分が未提出。
一回目のテストは最高点が67点という快挙です。
私は、内容が難しいと、やる気が出てしまう天の邪鬼気質なので、
なんだかんだいって、一番力を入れてます。

難しければ難しいプログラムの方が動いたとき気持ちいいもんです。
あの達成感はたまりません。皆さんも一度お試しあれ。


Data Structure Algorithms
プログラムで使われている様々なアルゴリズムを勉強する。
例えば数字を小さい順に並べるのに、
この方法だとこれくらいの時間がかかって…みたいな分析をする。
数学全開という感じで、毎回「ほぇー」っと聞き流してます。


あとは一般教養的なクラスとピアノのレッスン。
どんどん難しい内容になって来たけど、やっぱり楽しいCSのクラスなのでした。
posted by 5月ウサギ at 04:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

秋の夜宴

ブログのデザインを変更。
久々にCSSをいじれて楽しかったです。
半透明の背景っていうのを一度やってみたかったんす。
なんか、画像が足りないような気がするので、
今度どっかに追加しようかな。


めまぐるしく過ぎる日々の癒しは夜見るアニメっす。
最近続々と今期のアニメが終わって、新作アニメが登場してます。
入れ替わりの時期ですね。
夏目友人帳終わっちゃった…。
でも、続編も出るらしいので楽しみに待っとこ。


あと一週間頑張ればフォールブレイクじゃあ!
プログラム3こ出てたりするけど、気にせず頑張ろ。
posted by 5月ウサギ at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

夢か現か

最近、強烈な夢を見ます。
中途半端に現実的なので、起きたとき焦ります。

例えば、現実に届いたメールのことで、
夢の中で送り主と話しをしていたり…。
夢で話をしているから、現実でも話した気分になっちゃったり、
「あれ、この話、あの人にしたっけ?」とか混乱したり。
それだけ現実を意識してるってことかな。

あと、最近怖かった夢は
朝、洗顔してて、なんか違和感があるなぁと思ったら、
にきびができすぎて、顔が半分ぼこぼこになってた。
やばい、どうやっても隠せない…っていうか別人だし!みたいな。
しばし思考がとまりました。

確かに、にきびは気になってるけど、
ぼこぼこになるとか、凄すぎだろ。

次の日の朝、まず一番に顔を触って確認。
鏡を見るのが若干怖かったです。


しばらく記憶に残るような夢を見た時は、夢占いをしたくなる。
今回は顔にニキビができるor顔がぼこぼこになるで調べてみた。

「ニキビは、あなたにとって目障りなものを象徴しています。それは、あなた自身の欠点だったり、あるいは、あなたの苦手な人かもしれません。
 自分の顔にニキビが次々とできる夢は、イヤな噂を立てられる暗示です。じたばたしても、余計に広がるだけなので、一笑に付して相手にしないことです。」


お、いやな噂の危険あり?
確かに、自分の事を悪く言われるのは良い気はしないけど
(事情をよく知らないのなら、なおさら…)
他人の批評とか物事の批判って
ストレス発散になるし、自分を保つための手段でもあると思うんだよね。

本当に重要な事は、遅かれ早かれ直接話す事になるんだから、
自分の耳に入らない限りは、気にしないのが一番。
言いたい奴には言わせておけば良い。
だって、人は、互いを完全に理解し合う事なんて出来ないんだから。
posted by 5月ウサギ at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

管理者の憂鬱

すごく歯がゆくて、悔しい。
全部私がやれば、こんなことにはならないのに…。
人は思い通りに動いてくれない。

一つ一つの問題はささいなことでも、
こうも沢山重なると、頭を抱えたくなる。
「私の管理不足のせいだ」と突きつけられているようで。

こんな思いを、沢山のリーダーは経験したのかな。
人を動かす難しさを。
愚痴や泣き言を全部、自分の力不足だと割り切れたのかな。

分かってる。
結局、全ては私の責任。
私の手回しが完璧なら、問題は起こらない。
それが、組織の上に立つということ。

もっと、細かい所まで、気を配らないと。
理解の行き違いが起こらないように。
いざという時、私がすぐ動けるように。
足りない所は私がカバーできるように。
私がやると決めた以上、評価はA以外許さない。
組織の評価はそのまま私の評価になるんだから。
posted by 5月ウサギ at 07:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

空が広い

アメリカに戻ってきましたよん。
日本より涼しくて、秋になってるんじゃないかと思わず疑いました。

日本で遊んでくれた皆、ありがとう。
5月より精一杯の(*ゝ∀・*)キラッ☆を送ります(笑


この土日ゆっくりやすんで、
秋学期にそなえます。
朝起きられるかな…。
posted by 5月ウサギ at 05:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

真夏の夜

明日、アメリカに戻りまぁす。

一ヶ月半早かった!超活発な夏休みでした。
毎日どこかしら出かけてたし、
家の手伝いもして、色々やったぜ。

たぶん、現実を受け入れたからだと思うけど、
前の休みに帰って来た時よりも、
すごく自然に日本を楽しめた。

自分にできることを見つけて、こなせるようになった。
今と将来を見つめて、
また前向きに頑張ろうって思えたのが、収穫だと思う。
だから、気持ちを切り替えて秋学期も頑張ろう。


それにしても、日本の暑さは尋常じゃないね。
「日本を発つころには、軽く痩せているのではなかろうか。」
って前の記事で書いたけど、
今日スーツケースの重さを量るついでに調べてみたら、
去年の夏よりも2kg痩せてました。うっかり現実に。

特にダイエットとかもしてないのに、
2kg減ってるってまずいんじゃないのか?
こんなに減った事、今までない気がするんだけど…。

確かに暑い中、毎日外を出歩いたから、
汗も沢山かいたし、運動量が増えたとも言えるけど(汗
もしや、夏のせいじゃないのか?
春学期とか無茶な生活を送りまくったからか??(悶々
posted by 5月ウサギ at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

散りゆく一瞬の美

見る者を選ぶようなものを、
わたしは芸術とは呼ばないの。


今日の東京湾の花火、行かれた方はいるのかしら?
花火の後、降り出した激しい雨ですが…
私は混雑のおかげで逆に濡れずにすみました。

花火は、スマイルやハートマークもあって遊び心が満点。
シートをひいて、唐揚げとかつまみながら最後まで鑑賞しました。
花火はやっぱり最後の10分が最高!
クライマックスと言わんばかりに、
どんどーんと大きい花火が連続で上がるとすごいテンション上がる。
あの心臓にまで響くような音にもぞくぞくするし。

個人的には、大きく綺麗な円が開いた後、
ぱーっと長い尾が全体に垂れてくるやつ、
しだれ柳だっけ?あれが大好きです。

あの無数の金色の尾が垂れていく数秒が
まるで永遠みたいに感じられるの。
散り際の美しさっていうのかな。
すごく惜しくて、でも愛おしい。
惹き付けられます。


081008.jpg
花火と全然関係ないけど、昨日食べたうさぎさんパフェるんるん

アイスがラズベリーとチーズで
ハーモニーなんとも美味でございました!
posted by 5月ウサギ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

めーるこわい

メールを開けるのが、怖い事ってない?
新着メールがあると「あぅ…」って思うのは私だけか?
別に何か悪い事が書いてあるわけでもないのに、
妙に臆病になってしまう…。はいチキンチキン。

そんな私、恐ろしい事に最近メールのやり取りが凄い。
ピアノの先生とレッスン時間を決めたり、
JSAのお仕事関連で、色々な事柄を色々に送ったり、確認したり、
キャリアフォーラムの新着ニュースをチェックしたり…
メールボックス見て「あ、よかったスパムだ。」と、安心する。
おまえ、コンピューターサイエンス専攻だろ、みたいな(笑


そういや、キャリアフォーラムのホテル予約もしないとな。
しまった、ホテルの部屋って普通二人部屋だよね?
あ、あれ、私、だ、だれと泊まるんだ…(汗


そんなこんなで、あと1週間ちょっとで日本を離れなければ…
日本にいるといろんなことがしたくなる
ショッピングしたくなる、スイーツ食べたくなる
イベント行きたくなる、色々な本をあさりたくなる
カフェ巡りしたくなる、綺麗な建物探索したくなる…
超アクティブに色々な場所を歩き回るため、
ほぼ毎日化粧しているというミラクル。
posted by 5月ウサギ at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

戯言だよな……。

「美少女の価値はあらゆる他の価値観を駆逐するのよ。
高潔だの正義だの愉悦だの憐憫だの道だの徳だの仁だの愛だの、
そんな有象無象の価値基準は美少女の前では塵屑同然だわよ」


戯言名言集2つめ。
懐かしさとともに、妙に納得して頷いてしまう。

戯言シリーズは名言が、多い。
挙げだしたらきりがない。
なかにも私の生き方にぴったり合う文章なんかもあったりして…。


美少女っていいよね。
美しさって武器だよね。
私も可愛く生まれたかった。
しょぼーんな結果だな…(失笑

カースト制ならぬ美少女制。
徳を積めば、今度はブラフミンの位置に生まれられるかな…。
ヒエラルキーの最上位。
どんな徳をつめば良いのかな。
おしゃれか?美容整形か?
とりあえず、可愛い格好でもしてみればよいのか?

っていうか、ブラフミンの位置ってもう二次元なんじゃね。
だって、三次元を越える美って、もう妄想の世界にしか存在しないと思うもの。続きを読む
posted by 5月ウサギ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

いいえ……どうせなら激しい叱咤を!!

「よくやったよ、お兄ちゃん。
本当によくやった。
誉めてやろう。
だけどもう少し、もっともっと頑張りな。
不満があったら誤魔化すな。
不安定なものはちゃんと安定させろ。
不条理は条理の中へと押し込んじまえ。
てめえの考えをくだらない感傷だなんて思うな。
オッケイ?」


哀川さんの名言で、自分を励ます回。



迷う時は自分自身を叱るわ
posted by 5月ウサギ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

生きるにはお金がかかる

年金に憤りを隠せない。高いだろ、高いって。
通帳みたら、ものっそい減ってる!
納付額が毎年値上がりしているんですけど!!

お得な一年分まとめて前納にしてるんだけど、
去年より、1万7000円も値上がり!!
1万7000円ってすごくおっきいぞ。

っていうか、1年に17万円とか、大学生に払えるんだろうか?
他の皆は、免除申請しているんだろうか…。
それとも両親に払ってもらっているのだろうか…。


仮計算機能で自分の年金給付額を計算できるらしい。
給料がいくらか分からないので、平均でやってみた。
そうすると65歳から、1年に148万貰えるらしい。
本当に貰えるんだろうか?

っていうか、卒業までに、私の貯金がなくなる…!!
早く、働きたいです…。
posted by 5月ウサギ at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

再誕と再会

今週のリボーン楽しかった!
グロ殿とかグロ様って呼び方おかしくないか(笑
名前ちゃんと呼んでやれ。不憫すぎる。
スクアーロ節も聞けたし。懐かしさ満点。


昨日は仲良しー♪な大親友と再会してきたぜ!
お互いいろんな所で、いろんな経験をして、成長してて、
それでも根っこの所は同じで。
話せてほんと楽しかったし、安心した。

長身痩躯の女医萌え。
毎週でも診察してもらいたひ。
将来が楽しみな逸材ですよ。
posted by 5月ウサギ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

温泉いきたい

この暑さはどうにかならないんでしょうか。
サウナ状態。
湿度に耐えられずあせつゆだくです。
日本を発つころには、軽く痩せているのではなかろうか。

若干涼しい曇りの日を狙って、渋谷で買い物してきました。
それでも、人ごみを抜けるのは疲れるので、
地下やデパートの通り抜けを大活用。
渋谷は見ているだけで楽しめる街だから好き。
ま、学校帰りとかよく寄ってたから、慣れてて楽ってのもあるんだろうけど。

posted by 5月ウサギ at 15:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ナルト語り

…冷酷なアナタが何を考えているのか…
それは分かりませんが
ここからだと泣いているように見えますよ


梅雨の雨はきっとイタチさんの心模様。
それとも、リーダーのせいかしら?

友だちから最近Narutoが熱いぜ!ときいて、
漫画&アニメ(疾風伝)をむさぼってました。
いつでも漫画読めるようにしてあるって言ってた友の気持ちに共感(笑

はるか昔に読んだ我愛羅奪還編の後の話から一気に最新刊まで読破しました。
アニメも疾風伝から最近のまで鑑賞済み。
※以降、ネタバレ注意ね




暁がいっぱい活躍してるじゃんか!嬉しい限り。
42巻のイタチvsサスケの続きがものっそい気になる。
ショタじゃないけど、イタチさんが大好きです。
若い頃も老け顔なのがポイントね。

ショタコン的には、子サソリがもうどストライクです(誰も聞いてない
アニメでチヨばぁさまの回想シーンを三回以上リピートしました。
アニメではサソリさん(CV櫻井さん)がぴったり&大活躍でしたね。

初顔出しのハイパー美少年モードのサソリに、
一体何人の女の子が悶絶したんだろう。
奴は絶対傀儡化したときに、顔をいろいろいじったに違いない。
櫻井さんっていうと、クールな美形キャラのイメージが強いんだけど
サソリみたいなサディスティックかつ狂ったキャラもなかなかはまってました。

デイダラの声は聞き慣れるまで時間がかかったけど、
(もうちょっと軽い声を想像してた)
明るさと怖さ(強さ)の二面性を持つキャラを考えると、
あれくらい男前の声でもよいのかも、と妙に納得。
トビとのやりとりとか、サスケとの戦いに期待。
我愛羅奪還編ではまだクールだったけど、
最後の方のキレっぷりがどう表現されるのか…。


それにしても、イタチさんの死亡フラグが立ちすぎてるので、
もういい加減危ないんじゃないかと思います。
あれですね、お別れの覚悟をしておけってことですね。
華々しく散って下さい。芸術は爆発です。

暁好きな私としては、メンバーが減ってきて寂しいのですが、
皆フリーダムに戦って散っていっているので、そこは満足。
アニメで早く残りのメンバーの活躍がみたい今日この頃。
posted by 5月ウサギ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

東京は雨

アメリカで、ずっと午前4時とか5時就寝して
午後起きて、授業行って深夜に勉強して…と
悪循環な生活をしていたのですが、
日本に帰って来たら
目覚ましも無しに午前8時に起きれるようになってびっくり。
睡眠の問題がすっきり解決しましたな。


アメリカと日本を行き来していると不思議な感覚に陥る。

アメリカにいる時は、授業が現実で、日本の事など遠い世界。
日本にいる時は、東京での生活が自分の現実で、
アメリカの毎日なんか夢のような世界…。

果たしてどちらが自分のいる場所なのか。
どちらも自分の現実ではあるのだけれども。
同時に、そのどちらもに深く沈んではいけないような気がする。

バランスって大事よね。
posted by 5月ウサギ at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

インメルマンターン

夜明けをひとつの始まりとするなら
今が来たべき時だとするなら



ご無沙汰です。日本に帰国しました。
8/15まで滞在予定です。


今回は、初の一人フライトでした!
一人は寂しいかもって思ってたけど、
二人分の席を独り占めしたり、
隣の中国人のお祖母ちゃんから海老もらったり、
なかなかエンジョイしました。
結局予定より40分近く早く着いたし。
5月さんの日頃の行いの良さですね。

実は、フライト中に夜明けを迎えまして、
それが、とっても綺麗で、時間も忘れて見惚れてました。
カメラ持っておけば良かった。

そんなとき、聞かずにはいられなかった音楽。


Cloud Age Symphony by 沖野俊太郎

日本語が全く聞き取れないで有名なラストエグザイルのOPです。
さすが、小型飛行艇が出てくるアニメだけあって、
音楽の疾走感というか、雰囲気、それに歌詞がぴったり。
もうエンドレスリピート。
フライトが楽しめる一曲です。

そういえば、ラストエグザイルはアメ人にも見た事がある人がいたな。
お気に入りだって言ってた。面白いよねー。

君との Cloud Age Symphony
雲の海の向こうに光が射す方へ

posted by 5月ウサギ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

