2009年09月23日

物事が動き出すとき

週末は濃密な時間を過ごし、
ものっそい、疲労困憊しました。

周りは変化し続けているのに、
自分はそれに追いつけていないような。
同じ日々が続いているように見えて、
実は、気づかない所で物事が進んで行くような。
何に心配し、何に困っているのか、よく分からないや。

まだ、頭と心が混乱しているけど
今朝は少し回復したので
ちょっとずつ日常に戻らないと。


最近の出来事
◎ 部屋を閉め出されました
ゴミ出しにいった所、鍵を家に忘れたまま
オートロックで閉め出される…。
はじめて警察のお世話になりました。
夜、野宿するのかと思って超焦ったよよよ。

◎ モンハンもうすぐランク6
今、リオレウスとリオレイアをセットで倒す練習中。
ちょっと普通のクエストから離れて訓練所で特別訓練に励む。
べ、別にプライベート装備が欲しいとかじゃないんだから!!

色々武器を使ってみたけど、双剣が一番使いやすいと思う。
後は太刀とガンランスが合いそうかな。
posted by 5月ウサギ at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

我が村のハンター殿

とオババ(村長)に呼ばれるようになったぜ。
ティガレックス倒して☆5になりました!いぇーい。

集会所の方は数日前に友人が倒してくれました。
(自分はシビレ罠と閃光玉しかけてずっと逃げてた…)
そのときは未強化のブランゴ一式で
一発食らったら即死という酷い状態。
足手まといのウサギさんに、友人失笑。

あの時の恨みを果たすため、修行と準備に丸一日費やしたぜ!
双剣使いは、モンスターにかなり近寄らないと、
攻撃が当たらないので、防御力を上げるのは必須だと実感。
攻撃210→240、防御200→280と強化しました。

強走薬、落とし穴、シビレ罠、ゲネポス麻痺牙、トラップツール、研石、
ホットドリンク、回復薬、回復薬G、麻酔玉、閃光玉、素材玉、光蟲。
持って行く道具からして、一寸の余裕もないほど超本気。

そして、戦いは最初っからクライマックス。

長政「いくぞ、兄者(ティガレックス)!
  悪を倒すならば、不意打ちも正義となろう!
お市「長政様…奇襲をするのも正義なの?」
長政「もちろんだぁ!最後に勝てば正義!!」

という浅井夫婦の台詞を思い浮かべつつ、
ティガと出会った瞬間、シビレ罠をしかけ、
強走薬→鬼人化→ボコる。
その後も隙を見て、閃光玉やらシビレ罠を駆使してボコる。

あとはエリアとの境界線で、ヒット&アウェイ。
やばくなったらエリアチェンジで回復。
そして戻って、ティガの「あいつどこいった?」的な顔を正面から殴る。
もう攻撃とか避ける気ないから、
体力とスタミナの許す限り鬼人化で殴る。

閃光玉2回とシビレ罠を3回使ったあたりで、
睡眠に行ったので、そこでも容赦なく鬼人化でボコる。
すると、ティガあっけなく死亡。15分くらいで倒せた。

クエスト遂行のため、手段は選びませんでした(笑
モンハンにおいて不意をつく作戦は正義ですよね。


攻略サイトを見てたら、爆弾だけで倒せるよ的なことが書いてあったので
次回はそれを試してみようかなと思ったり。
posted by 5月ウサギ at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

青髪ショタ声のハンター

週末からモンハン始めました!
キャラ選択でいかにショタっぽくするか考えてたら
30分経ってた…。

武器は双剣です。鬼人化大好き。
動きが速いから、逃げやすい気もする。

途中、ピンクのババコンガにめっちゃ苦戦したけど、
攻略サイト読んで、作戦を練って挑んだら楽勝だった!

「ふはははは!我が策に穴などないわ!」と
悪役っぽい笑い声をあげながら、倒してたら
見ていた人に苦笑されました。

今はランク3直前の緊急クエストだよ。
フルフルの電撃にくらいまくって、一回死んでしまった…。
攻撃パターンは理解したから、次は勝てるはず!

それにしても、左手の中指薬指小指がめっちゃいたい。
無論、視点変更で矢印キー押してたせいだよね。
指に変な力はいりまくってるわけで。

友人とモンハン会をする時に
足手まといにならないように成長しとかなきゃ!
posted by 5月ウサギ at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

1人好きの寂しがりや。

戦国BASARA 3…徳川家康、別人だろ(笑
石田三成は、頭どうしたって感じですな。

1600年が舞台の時点で
私が大好きな浅井夫婦とか、リストラ決定?
しかも政宗様の台詞が負け犬の遠吠えっぽくて切ない。
お館様が引退なされたようで、幸村にも哀愁が。

そうそう、友人が皆モンハン2Gを持ってるようで。
私の親友からもえらくプッシュされたので、
ようやく、やる気になったよ。
モンハン買うかなぁ…。

やりたいなぁ、うずうず。やったら、絶対止まらない。
どんなキャラにしようかなー。
そういや、ショタキャラって作れるんですかね?(無理

今学期で、学生最後だもの。
めっちゃ遊びたくて仕方ない。

あとは、ワインテイスティングのクラスも取ってるし、
ワインを楽しむ時間がほしいなぁ。
明日か明後日買いに行くかな。
posted by 5月ウサギ at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

耳に穴空いてないと…

副題はあの日タイムマシンで。


堀宮読んでてたら、
無性に高校に戻りたくなっちゃった。
セーラー服にだぼっとセーター羽織って、
マフラー巻いたら、無敵ですよ。

今度、旧友に会ったら、制服着てもらおう、そうしよう。
…え、だめ?

ほんと、青春って奇跡のような時間だよね。
今あの頃に戻れたら、
一秒一秒に恋するっていうか…
前以上に日々を謳歌できる気がする。

忘れっぽい私は、中高時代の思い出とか、
ほとんど記憶に残ってないんだけどね。
夢でも見たような、曖昧な感じで。

どんなこと考えて、どんなこと感じてたかとか、
今、回想してみても、全部、偽物なんじゃないか、って思う。
でも、木漏れ日のような、
きらきらした気持ちだけは、鮮やかに残ってるから不思議。

ほんと、不思議。
あの頃望んだものは、今やっと掴みかけて。
今恋しいものは、過去においてきた。
欲しいものは全部一度に手に入らないんだなぁ。


でも、それで良いってことにしておこう。
思い出も経験も感情も全部体に染込んで、私の核が引き継いでいる。
弱い所も、醜い部分も何一つ変わってないけど、
それでも自分を肯定して生きて行きたいから。

あのときの私が、惚れてしまうような
憧れてしまうような
そんな、素敵な大人になるんだ。
posted by 5月ウサギ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

半径85cmは…

基本なんたら処理試験のテキストを読み終わった!
でも、理論ばっかだと飽きちゃうんだよね。
なんかソフト作りたい!自分で使って遊べる的な。

エッセイ書きだめソフトとか
健康管理ソフトとか
レオン君と会話ソフトとか。

そう思って、データベースやらGUIやら
ネットで調べて、試してます。
もう少しエンジン掛かったら作り始めよう。
posted by 5月ウサギ at 12:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

遊ぶ眠る食べる

政宗ストーリーモード究極クリアしたよー。
今、浅井夫婦の究極やってる!
なにこの夫婦、超愛おしい。

この二人、ほんと相性いいよ。
市をやってると、長政の素早さとか助かるし。
長政でやってると、市の大振りな攻撃が役立つ。
ほっとくと、すぐ近くにいるし。

ちなみに、一番お気に入りの毛利さまの究極は太刀打ちできません。
タイムアップになっちゃう…。むずず。
posted by 5月ウサギ at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

だって夏休みだもん。

ブランデーってすっごいまずいね。苦い。
たばこすったことないけど、
あれきっとたばこの味だと思う。


そうそう簿記二級合格いたしました☆
いぇいいぇい。
思ったより点数良くて安心しましたぜ。


最近何やってるかって?むろん、BASARA。
政宗のストーリーモード究極やってます。

政宗はダンテとバージルにそっくり!
と気づいた瞬間、愛おしさが倍増しました。
アニメの筆頭の色っぽさは和製DMCだよね。

ダンテを悪友とよび
バージルをお兄ちゃんと崇める私が
どうして政宗を嫌いになれようか、否、なれまい。


でも実は政宗さまは真面目な人間だとおもう。
民のことを思ってるし、仲間を見捨てないし。
ダンテはピザ食って悪魔狩りしかしないダメ男だが。

あれ、結構ちがうな。
どこがそっくりなんだろう。
ガッツあってクールな所だけか。
posted by 5月ウサギ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

私×読書×PSP

今週は簿記試験の疲れを回復させつつ
資産運用に関する勉強をちょいちょいしてます。
将来のお金の使い方を考える役に立つので。

本も毎日楽しく読んでます。
本っていうのは、その値段の1.5倍分の価値が
将来自分に返ってくるから、どんどん読むといいらしい。
この1500円の本で、将来4500円分どっかで得する!
そう考えるとうきうきしてくる!

本って不思議。
その時その時、自分に必要だと感じる文が書かれていて
心や頭の栄養分になる。
きっと、無意識のうちに求めているんだろうね。
次に進むための道しるべになる言葉を。

そうそう、オーディオブックもききはじめました。
洋書は読んでても集中が切れやすいので、
音楽聞く感覚で、人が朗読するのを聞いてます。
今は「The Notebook(きみに読む物語)」を聞いてます。
綺麗な文章で始まりからぐぐーと吸い込まれる。
ローマンティック!

今度、カフェ巡りしながら読書を楽もうと思ってたり。
午前、昼、午後、と一冊ずつ本を読んで、その度にカフェを変えるの。
カフェモカ飲んで、本を読んで、ノートにちょこっと感想を書く。
いつもと違うことをして、いつもと違う景色を見る!
そんな私の楽しい夏休みプラン♪


夏休みだし時間あるしブログ書こう!と思うんだけど、
いざ書き始めると何故か感傷的なことばっか書いてしまって
結局載せられない記事になってしまう。
別に、悲しいことがあったわけでも何でもないんだけど。
夜に書いてるからかしら??

そんで、気分を変えようと
最近ようやく入手した
戦国BASARAバトルヒーローズを始めちゃうと
うっかり夜遅くまでやっててそのままパタ!
そんな毎日。

だってキャラが30人もいて、それぞれに味があって、
やりながらテンションが上がりまくり。
今日これから、最後の6人をクリアするつもりなので
もう、今夜も寝られない(笑)
しばらく記事がBASRA一色になるかもね。

非日常は日常を豊かにする。
夏休みは良いもんだ。
posted by 5月ウサギ at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

おなかすいた

梅雨に入って雨の匂いが空気に混じるようになったね。
前は日本のじめじめした熱さが嫌いだったけど、
今日ふと、外の夜風をすいこんだら
しっとりと上品な気持ちになれて、
日本の夏が好きになれそうな気がした。

それはそうと、今日簿記二級受けてきましたよ!
自己採点で80点くらいとれてたので、
たぶん合格してるはず…。
変な書き間違いとかしてませんように(懇願

さぁて、しばらくは遊ぶぞぉ。
posted by 5月ウサギ at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

成長の痕

切なくないのに僕たちはー
悲しい歌聞きたくなるのは♪

勉強するときに音楽をかけるんだけど、
切ない曲だと、なぜだかとってもはかどる!

お気に入りの15曲リピートで
過去問4回分ほいほい解ける。

ほいほいといてたら、ついに満点とれた!!
まぁ、2回目だから当然っちゃ当然だけど…嬉しい!

ここ数週間、うでの疲れがとれない。
手首から肘までつってる感じ。
だるいだるいいたい…
腱鞘炎じゃないよね?(ぶるぶる
あと一週間頑張れ!私の腕。


You know why?
You know why well then ask in your mind
In your mind is my mind
otherwise who am I?


セツナレンサはやっぱり良い曲。
posted by 5月ウサギ at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

精一杯Study エンジョイ

スカート丈2cm〜 詰めたぁら跳ぶよ♪
昨日よりとーおーく おとといよりオクターブ高く!



簿記2級、がんばって勉強ちう。
ようやく過去問で合格点をとれるようになって来たぞ…。
鼻歌まじりで満点とれるようになるのが目標。
本番に緊張しても余裕で合格できるように、ね。

勉強って楽しい!
新しいことを知ると、
物事の視点が変化を遂げる。

最近、知識欲が急増中。
簿記1級もトライしたいし、
日本文化の要である漢字も勉強したいし、
本も読みたいし、ゲームもしたい(違うか

そうそう、今週のヘタリア、カナダ初登場だったね。
くまさん持ってるのがすごく可愛い。メイプル!
今回のツボはアメリカの「ジャストアモーメント」。かわゆい。
なんで、ヘタリアのキャラは皆あんなに愛おしいのか!

ヘタリアのおかげで
日本だけじゃなくて世界の文化や歴史にも興味を持った。
前は昔起こった出来事の羅列としか思えなかったけど、
一つ一つの国を身近に感じたら、もっと楽しくなるかも。
posted by 5月ウサギ at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

今週のバサラ

最近Genoウィルスが流行っているらしいですね。
ホームページを見ただけで感染するらしいのでご注意を。
予防法はAdobe ReaderとAdobe Flash Playerを
最新版にアップロードすべし…とのことです。
詳細はググって下さい。

新型インフルエンザみたい。
ネットもリアルも感染拡大。
Macでの感染情報がないので、ひとまず安心。
とりあえず更新確認して、アニメ見よ。


戦国BASARAとヘタリアは週に3回は見ます。
どっちも聞き所、見所盛りだくさんだから、
3回くらいみないと満足できないっす。

松永久秀の声ってひろしだよね?(クレヨンしんちゃんの)
こんなかっこよい声だったのかー!
真剣に聞き入ってしまった。
そして小十郎の好感度がぐんぐん上昇中。
今度、きんぴらごぼう食べよう。そうしよう。

masamune.jpg
兜ないと(私的には)ダンテにしか見えないので
筆頭、はやく元気になってね!



あと、次回予告にビビったよ。
正宗さまの皮肉は伏線だったのですか!?
おやかたさまぁ…!

今其処に己が或ることを疑うでない。
常に信じ、より高みを目指して突き進む男となれ。


信玄公の懐の深さや強さが、言動ににじみ出てて
幸村ならずとも、慕ってしまいます。
散るときは、謙信さまとの対決のすえかしら…?

んー、来週が楽しみだ。
posted by 5月ウサギ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ごった煮。

日本に帰ってきたよ。
インフルエンザかかってないよ。

帰って来た後、
内定通知書を受け取って、
会社の人たちと一緒に食事したり、
他の選考を辞退したり…、
来月に控えている試験の勉強をはじめたり。
そんなこんなで、一週間経ったなー。

何の試験って?簿記二級。
練習問題を大量に解いてたら、軽く腱鞘炎気味。




そんな私の最近の楽しみは、ヘタリアと戦国BASARA。
どっちも気楽に見れて癒しっす。

あぁー、一筆で見える素晴らしい世界
なーがーぐつーで乾杯だ!ヘーターリーアー♪

放送中止されちゃった問題アニメ、ヘタリア(笑)

アメリカのヒーロー気質、
日本の天然にロシアのダークサイド…
どのキャラも愛らしさがあって素敵。
たった5分で元気になれるアニメ。


戦国BASARAはソフト絶対買います。
試験おわったら…ね。

yukimura.jpg
ゆきむるぁー。おやかたさぶぁー。


ほんと、声優さんお疲れさまです。
楽しませてもらってます。
幸村の犬のようなキラキラ瞳がたまらん。
正宗の低い声に痺れるわ、小十朗の忠義に惚れるわ。

元就さんと蘭丸君が気になっているので、活躍を期待。
良い声はそれだけで、人を幸せにしますな。
posted by 5月ウサギ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

みんなカボチャ…なわけがない。

今日はピアノのコンサート。

私も僭越ながらひかせて頂けるとのことで、
お昼の出番なのに、今から緊張。どきどき。

図書館の一室でやるらしい。
図書館でピアノがある部屋とか知らなかったので
もしや屋外とかそんな羞恥プレイじゃないかとどぎまぎしました。

先生に「全然余裕そうね!」っていわれたけど、
それは先生、今週はテストとかプログラムとかあって
コンサートなんてまだまだ先のような気がしていたからだよ!!

途中でど忘れしたらと思うと……内蔵出る。
posted by 5月ウサギ at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

休憩。

今日は真っ青な快晴だったので、
アメリカンイーグルでお買い物♪
ストール?スカーフ?首に巻くやつを購入。
最近、風が寒いけどマフラーじゃあ季節に合わないので…。
そのうちフーディも欲しいな。

風が気持ちよかったので窓を開けてお昼寝して
カフェモカ飲んで…まさに昇天しそうなほど幸せ。



posted by 5月ウサギ at 14:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

対人恐怖症

Business communicationのクラス、
Networking Assignmentがとっても苦しい。
自分が行きたい会社とコネを作って面接まで持って行けってことらしい。
耐えられない…!!

日本で就職したいから、私の目指す会社は全部日本だし、
当然日本語で話すわけで、このクラスの対象にならない!
アメリカで気になる会社を探してみても、
ある程度名が知れてる会社しか興味がもてない、今のところはね。
となると、知り合いはいないし…頭を抱える。

アメリカはネットワーキングが超重要視される社会。
人の繋がりも能力のうちという考え方みたい。
目標のためにアグレッシブになれってことですね…。
人脈が大事なのは分かるけど気が進まないよぅ……。


卒業に必須なコースだから、逃げ出すことは許されない。
良い面接のネタになると思って頑張ろう!!
posted by 5月ウサギ at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

懐かしい台詞

就職活動の自分を見つめ直す過程で
自分の好きな言葉を集めてみました。
そのうちの一つを紹介。

たぶん、あたしの中にも同じものがある。逃げ出したかったり、誰かのせいにしたかったりーー誰かを恨んだり。だけどさ、それでもなんとかここまでやってきたよ。十七年。これから先の十七年。そのもっともっと先までこんな自分を抱えて生きて行くんだよ。生きていたいんだよ。

火乃香(ザ・サード/星野亮)


ラノベの台詞なんだけど、
主人公の女の子が真直ぐで潔くてカッコいい。

人よりも何倍も頑張って
これでどうだ!ってくらいのサービスをして
それで相手の評価を待つ。

そんな姿勢に強く惹かれたのを覚えてる。
自分もそうなりたいなぁって。
途中まで読んでたんだけど、最近はどこまで話が進んでるんだろう。
また、いつか読みたい本です。
posted by 5月ウサギ at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ピアノレッスン

今学期は一時間ということで、3曲でヴォリュームも多めにセレクトされてました。
どれも優雅でお気に入り!がんばってひくぞー。

Italian Concerto Mvt.1
J.S. Bach

昔セブンイレブンの肉まんかなんかの宣伝使われたせいで
そのイメージが離れません。

Moment Musical in D-flat
Rachmaninoff

きれいな曲だなーって思ったけど、
たぶん私が弾いたら残念な感じになるのではないかと…。
記念すべき初ラフマニノフです。

Piano Sonata No12 Mvt. 1 Andante Con Variazioni
Beethoven

とってもおしゃれー!っておもったら
このソナタは「葬送」っていう愛称がついているらしいΣ(゚д゚;)

posted by 5月ウサギ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

快適空間

引っ越しました。
白くて広い素敵なアパート。
昨日荷物を運び込んで、今日整理を一通り終えたんだけど、
家から出たくなくなる位、居心地が良いです。

今回は、今学期取っているクラスをば。
Computer Networks
週1の夕方クラス。先生が厳しそうなので、頑張ってついていこうと思います。
1回目の授業では教室が停電になって1ページも進まなかったのでまだ内容よくわからない。

Design & Implementation of Operation System
週1のナイトクラス。シラバスの説明のときに先生が「OSについてやるんだけど、私はこの分野の専門じゃないんだよね」って言ってて皆、大爆笑だった。なんて正直な先生なんだ!とりあえず教科書読んでればなんとかなりそうな授業だと思われ。


System Analysis and Design
MIS専攻用のクラスなので、CSと全然雰囲気が違う!
なんて賑やかなんだろう。
MISもCSもコンピューターを扱うのに真逆のキャラクター。
グループワークが多いみたいで面倒だけど、
システムの分析っていう内容は面白そう。

Advanced MIS Programming
Visual Basic。さすがMIS。グループワークは基本なのね。
いちいち授業でプログラムを実際に組んでみせなくても
教科書に全部書いてあるじゃん!
半分寝ながら聞いてるけど、たまにあてられるので面倒くさい。


Business Communication
ビジネス文書の書き方等を習うクラス。CSのアドバイザーから「プログラムの説明書とかをやるんだよ」って聞いたけど全然違うし!
ただの招待状とかフォーマルレターとかじゃん!
同類のオンラインコースを取るべきだったと後悔。


Elective Piano
先学期は、時間的に練習時間があまりとれずやばかったピアノ。
泣きそうになりながら、レッスンに参加してたなぁ。

今学期は、先生が「練習量は増やさなくてよいから、ただバッハを楽しむために一時間のレッスンにする?」と言ってくれたので、いつもよりも長めのレッスンです。
課題曲が私のお気に入りでもあるので、
もっと楽しんで弾けたら良いな。


今学期は17単位だし絶対ハードだ!って思ってたんだけど、
MSISのクラスがそんなに難しそうじゃないので、
先学期よりもずっと楽に生きて行けそうな気がします。
そして、快適な家に引きこもる予感。
posted by 5月ウサギ at 04:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

