2010年03月11日

克服

一人じゃ 生きられない
でも 独りがなきゃ 価値がない



本をいっぱい読んだせいか
今とっても創作意欲、作文意欲が満々です。
でも、時間がないので、
今回は支離滅裂なメモを書き留めておきます。

最近まともなブログ書いてないなぁ。
たまには力作な記事があってもいいのに。
ねぇ、うさぎさん。


***
わすれもののはなし。

考え方を、昔においてきてしまった気がする。
本を読むうちに、ちょっとずつ溜まってきた。

読書は記憶、感情、感覚、経験の断片を
掘り出す作業にも似ている。
作者の意見に共感したり批判したり
そうするうちに、かつて抱いた考えを思い出していく。

いつから考えることをやめてしまったんだろう。
あぁなったらいいなぁ。こうしなくっちゃ。
そんな願望ばかり並べて
誰かが意見を言ってくるのを待っていた。


自分で考えて、自分の言葉で表すって
とっても苦しい作業なんだよね。
ものまねじゃない。受け売りじゃない。
ありのままの自分を表現する術って。

******

◎今週読んだ本◎
思考の整理術
議論のレッスン
情報のさばき方
「知」のソフトウェア
concept life
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク

******
ブログネタ
・だからやはり
今日の失敗。自省の話。
posted by 5月ウサギ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

偉人との対話

今月は読書月間!と勝手に銘打って
こつこつと時間の合間に読書をたしなんでます。

「教養のある人」は私の将来の目標の一つだし、
社会人の人達からも読書の重要性を聞いたので、
自分への投資!と思って本を買っては、読みあさってます。


◎今週読んだ本◎

方法序説/デカルト
陰翳礼賛/谷崎潤一郎
ツゥラトゥストゥラはこういった/ニーチェ
武士道/新渡戸稲造
ソクラテスの弁明/プラトン
ユダヤ人大富豪の教え/本田健


どの本も心に響く言葉とか
今の自分を振り返させられる文が入っていて
すいすい読んでしまいました。

でも、古典難しくてあんま理解できてない。
時間を見つけてもっかい読んで、
要約はもちろん、批判的に読んでの感想を残したいっす。

来週は論語とか中国古典に挑戦する予定。
posted by 5月ウサギ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

これがリア充ってやつ

毎週土日に何かしら予定が入ってるって嬉しいっす。
よぉし、バイト頑張ろー!って気になる。


バレンタインは友人たちとチョコパーティでした。
むしろ、就活パーティ(笑
皆、私のときより熱心に真面目に準備してて尊敬します。
遠いところから、わざわざありがとう。
またいつでも遊びにきてね♪

友人たちが置いてったチョコは
バイト帰りの糖分補給に最適でっす。
一人でもりもり食べてるけど、大丈夫かしら。

posted by 5月ウサギ at 20:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

よあそび

バイト帰りに映画見てきた♪

ずっと見たかった東のエデン。
クライマックスは全て後編に持ってかれたので、
物足りない感じがあるけど…。
でも、空いてて映画に没頭できたので、良い時間だった!

ついでに、洗面台横の隙間を埋めるカゴも買ってきた!
隙間ぎりぎりのサイズでした。

キッチンの収納とか
色々インテリアでやりたいことあるんだけど
いかんせん作戦練る時間がない。
気になってる家具とかあっても、すぐに買えないんだよぅ。
posted by 5月ウサギ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Diploma届いたー!

一人暮らしだと独り言が増えるそうで…
そんな独り言をブログで発散しようと思う。


すんげーゴージャスな紙っぺらがきたよ。
これで晴れて私は
大学生という肩書きから入社待ちの無職になった訳だ。
あ、でも、バイトしてるからフリーターなのかな。

マックのNYバーガー食べてみたいなぁ。
あれめっちゃ売れてるんでしょ?なんで??
posted by 5月ウサギ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人が好き

最近のよしなし事を雑多に。

*鍋やっちまった
煮物を作ってたら、鍋を焦がしちまったよ。
どうやって落とすんだろ。
母はどうやらごり押し派のようでした。


*空中ブランコはまった
あのエキセントリックなアニメ。
はじめは全然意味が分からなかったけど面白い。
最後はほっと笑顔になれる感じがいい。


*お弁当
バイトが始まったぞ!
仕事自体は楽だし、仲間の子も話しやすくって
なんとか続けられそう♪

毎日お弁当を持っていってるんだけど
一人分って結構難しい。


*ひとり映画
明日、バイトの後、東のエデンを見に行ってくる!
もう終わっちゃったかと思ってたんだけど
ぎりぎりやってるみたいなので。
くれいたんの言うように、Paradise Lostは聖地で見たいなぁ。


*隣人
アパートにも人がすみ始めました。
隣人のアラームが、私のアラームと同じ時間。
しかも朝出て行く時間もだいたい同じ。

朝のアラーム音が微かに聞こえると、
隣の人も「うぅ、頑張って起きなきゃ。」とか
思ってるのかなぁとか想像して微笑ましい。


*バレンタイン
友達がお家に集まるので、
サッパリ系のゼリーでも作ろうかな。
みんなチョコを持ち寄ったら重すぎるし。


*テレビ
突然うちにやってきた、薄型テレビ。
無駄にでかくて若干邪魔。
早くTV台を買ってあげないと…。
posted by 5月ウサギ at 15:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

優しい音色

今日は大学時代のお友達と飲みました。
そして明日も集まる予定です♪
私は就活の時、結構孤独だったんだけど
苦しみや喜びを共有できる同期は、その絆の分だけ強いなぁと思います。

学生時代の友人は何を置いても大事にするべきなんだって。
会社の知り合いは、同じ分野で似たものをみるけれど、
学生時代の友人は自分と全然違う場所で違う物を感じて生きている。
そういう人達から得られるものは、とても大切ってこと。

実際、私の周りには、私と違う価値観や強さを持ち、
違う業種で働くだろう友人がいっぱいる。
そんな友人たちが心のどこかで私のことを気にしてくれて、
たまに顔を合わせてくれるのは、すごく幸せ。


逆境に立ち向かう友人たちに
心の奥底から、
それぞれが最後に微笑むことのできる結果を祈り続けたい。

posted by 5月ウサギ at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

約束の手の…

バイト全然きまらなぁい!
5人枠に100人以上くるとか、正社員の採用ですか(笑
なにこれ、就職難ってやつ?

って、悶々としてたのですが
ようやく短期バイト見つかった〜★
よかったよかった^^


仕事もしつつ、合間に勉強して
家事もスマートにこなせるよう頑張ります。
ほら、もうすぐ社会人だし!!

だがしかし…。
今まで習ったことを復習しようと思ったら
日本語で良い本が見つからない…。
教科書持って帰ってくれば良かった!!(大後悔)
Amazonで買おうかなぁー。
posted by 5月ウサギ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

スープorどんぶり

引っ越し早々、カロリーメイトに頼っちゃいかん!!
夕食はちゃんと食べないと!
ということで、ご飯をちゃんと作ってるよ。

エプロンがダンテカラーだとめっちゃテンションあがる。
でも、最近、バージルお兄ちゃんに心が動き気味だったの。
ごめんね、ダンテ!赤色好きだよ!

DMC3のテーマ曲が、詩人ダンテの神曲を意識してて
バージルとダンテ、光と闇のテーマが混在してることを知って、
かなり感動した。
そう思って歌詞をよむと泣けてくる…。
posted by 5月ウサギ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

うぅ〜〜〜ワォ!

髪型は色々考えたあげく、
まとめやすいミディアムになりました。
鎖骨あたりの長さが一番扱いやすい気がする。

今日は、洗濯と軽くお掃除をしたので
これから、ご飯を作りだめします!
これ以上体重減らしたら、かよわい白ウサギになってしまう。
卵とかお肉とか食べればいいのかな。

昨日は、初めてお部屋にお友達を招きました。
彼女の作品製作をお手伝いするべく
久々にファンタジーの引き出しを開いた気がします。
素敵な作品になるよう、操作性とか細かい部分までこだわるぞ。
さぁ、楽しいプログラミングの時間だよ♩
posted by 5月ウサギ at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

@原宿

今日は髪を切りに行ってきます!
どれくらいの長さにしようかなぁ。
肩くらいまで切っちゃおうかなぁ。
冬だし、似合わなかったら、帽子かぶってごまかす感じで。


一人暮らしとっても快適なんだけど
テレビないから、この間までみてた韓流ドラマの続きがみれないのが悲しい。

最近のお気に入りは、小山さん(ジャックバウアーの声)が
上司役の放送局を題材にしたドラマ。
毎週、彼に怒られるのを楽しみにしてたのに!
少しずつ、主人公に優しくなってきたのに!!

韓流ドラマの見所は主人公を徹底的に追い込む感じも楽しいけど
なにより吹き替えの声の良さだと思います。
posted by 5月ウサギ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新生活二日目。

いっこうに荷物整理が終わらない。
片付け中にPCなんて開いちゃだめだよね。
光配線快適すぎて全然やめられない。
最新レオン君も超優秀。

キッチン用品を入れる棚とか小物を入れる箱とか
いろいろ足りない物があるので、不便だけど。

物は多い訳じゃないけど
なんかうまく配置できない。
インテリアデザイナーすごいなぁ。
posted by 5月ウサギ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

切り替えの期間

レオン君を起動する機会がなくて
ブログかけないまま、新年を迎えてしまった…。
私の部屋寒くて、ポソコンの作業に向かないんだよ。

来週あたりから、懐かしの東京で新生活です。
荷物はだいたい運んであるんだけど、素敵なお部屋でうきうきです。
プロバイダと契約したり、ガスや電気とか色々手続きしないと!

携帯も買ったけど、まだ皆に連絡できてない(汗
も少し落ち着いたら、必ず…!

東京に戻ったら、バイト探したり
友達と一緒にご飯食べたり、楽しい事一杯したいなぁ。
posted by 5月ウサギ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

こたつは良い

日本に帰ってきました。
今は実家でゆっくりフライトの疲れを取っているところ。
これから新生活に向けて用意しないとなぁ。
早く東京で一人暮らししたい。

今、日本の携帯探してるんだけど、
種類多くて複雑すぎ…。
どれ買ったらいいのか全然わからん!
posted by 5月ウサギ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

うんめー

オーブンで作るオムレツというのを見つけて
作ってみたら、これがなかなか美味しい!

茹でたじゃがいもを玉葱と一緒に炒めて、
塩胡椒した溶き卵の中に混ぜて、
バターをしいた耐熱器にいれて、オーブンで焼く。

冷蔵庫にあった人参、ピーマン、バジルも投入したら
見た目も彩りがあって、きれいだったぜ。
キッシュみたいな感じ。うまうま^^

一人だと、メニューに偏りが出るので
たまにこうやってレパートリーを増やすと面白い。

でも、このオムレツは若干重いので
どっちかっていうと、パーティ向けかなぁ。
二人分の分量のはずだけど…食べ切るのに何日かかるんだろう。
posted by 5月ウサギ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

左ひとさし指の痛み

最近はモンハンの話をしてなかったので…。

ついに、G級ハンターになりました☆
わー、ぱちぱちぱち。

ギルドのおばちゃんに
「あら〜アカム倒しちゃったのぉ。凄いわぁ。」
と感心されたんですけど、私は全く闘ってないぜ。
73分けのおっさんと実はイケメンの木像が倒してくれたよ。
ほんと、その節はお世話になりました(ぺこり

来週以降、G級ハンター会が催されそうなので
腕を磨いて回復笛の材料一杯用意しときます。
次回はもう一人か二人ハンターが増えると予想。

今度は皆で集団演習もやりたいなぁ。
「YOUは一匹狼きどってんのかYO!」と
家のにゃんこ達にバカにされてるから…。
あとはトレニャーとか。

モンハンはやっぱり皆でやると楽しさ倍増だね。
苦しい事は半分こ、楽しい事は2倍!
posted by 5月ウサギ at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ワイン愛好家的な?

今日は、いままで一番くらい飲んだね。
3本を4人で…。私は主に濃い味担当だったけど。
別に、悪酔いとかじゃないよ。
ワインテイスティングをしてたからだよ。

シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・グリージョ。
全部白ワインだけど、合わせて飲んでみると、すっごい違いが分かる。
始めての人には、ソーヴィニヨン・ブランがオススメ。
今回は、鮭のムニエル、肉じゃが、みそ汁など
和食に近い感じの料理と合わせてみたけど、違和感無く馴染みました。

個人的にはシャルドネの苦みとか重みとか結構好き。
あぁ、これぞワインだぁ、みたいな。
一緒に飲んだ友人には不評だったけど(笑
美味しかったので、くいくい飲んでしまいました。

あれま、一人で一本近く飲んでも、全然平気だとは…。
自分では全然平気な気がするけど分からない。
酔うとハキハキするらしいので、
気づかない所でリミッターが外れて
変な事を口走ってたかもしれない…。恥ずかし。

今回、ラベルを間違えて買ってしまったので
来週も、テイスティング会をする予定ですよ。
会を重ねる度に参加者が一人ずつ増えていったらいいな(笑
posted by 5月ウサギ at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

年に一度の

口唇ヘルペスできた…。ヒリヒリするよぅ。
若干、殴られた人みたい(笑

去年かその前に、口の外側に出来て、
気持ち悪かったから絆創膏貼ってたら
「だ、大丈夫?何かあったの!?」と心配された記憶が。
フ、若気の至りってヤツさ(違

モンハン一週間やらなかったから
ストレスだったのかな?
いや、違うな。カダージュの(略)

明日、Daylight Saving Timeも終わるので
一時間余計に寝て、体を休めよう。
そして、好きな声を聞いて心を癒そうと思います。
posted by 5月ウサギ at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

何かが傷んでいたようだ

残り物でシチューを作ったら
めっちゃ今お腹痛い。吐き気がする。
あれか?牛乳がだめだったのか…?


しょうがないので、明日カレーを作ろうと思う。
これで、またお腹痛くなったらどうしよう。
何が腐っているのかがよくわからない。

posted by 5月ウサギ at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

火照る指

マドレーヌを作ったら
右手中指を火傷してしまい、じわじわ痛い。
今は左手でキーボードーをぽちぽちしてるよ。
明日までにエッセイ8P書かなきゃいけないのにどうしろと。

モンハン村クエランク6になったどー。
集会所のリオレウスが強くて大変だったので
こころして挑んだら、かなりあっけなく勝利。
一緒にいたリオレイアとか
「お前の本気はその程度か!」とか
小馬鹿にしながら闘ってた。
レックス装備にしてから戦闘がものすごく楽になった!

長い文が打てないので
今回は短めで。
posted by 5月ウサギ at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

