2011年10月09日

うちなる声

YOGAを始めました。
体が硬すぎて、終わった後、
筋肉痛がじわじわくるけれども
結構、充実感があります。

自分がどれだけ、
周りの騒音にばかり意識を傾けていたのかとか
体の様子に無頓着だったかとか
リラックスできてない状態だったかとか
毎回のレッスンで気づく。

硬くても良いから、
自分の体の状態を知る事がまず大事だそうです。
寝れないときは、キャンドルをともしながら、
ぼーっとポーズをとったり、柔軟のストレッチをしてます。

仕事とか頭をからっぽにできて、
すごくココロが軽くなった気がする。
あと、自分が今やりたい事が分かってきたり。
いいかも。
posted by 5月ウサギ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

レジェマナ日記 03


「つまんなくて、
 嫌な事ばかり起きて……
 ギスギスした世の中さ……
 だけど、それでもオイラは
 世の中が好きさ……
 だから……、サヨナラ……。
 オイラが上の世界を、
 もうちょっと楽しくて
 住みやすい世界にするから。
 そしたら帰ってこいよ。
 それまで待ってるよ。」


レジェマナはサブストーリーも素敵。
「ディドルいやになる」のカペラかっこいい。
ディドルが奈落に落ちても
無理に引っ張り上げないのがいいね。

カペラはいつも笑っているけれど、
辛い気持ちも、悲しい気持ちも、
それは自分のココロ次第だから笑っているんだろうなって。

すてきだね。
posted by 5月ウサギ at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

また風邪

休みに入ると風邪になる習性。
どうにかしてほしい。
昨晩から熱っぽいと思っていたが。

きっと、これは休めというおつげなのだろう。
寝て&ゲームして&本読んでをくりかえす。
posted by 5月ウサギ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

まだ終わらない

これから、もうひと頑張り。仕事です。
土日が一番はかどる。

そういや、11月にボストン行くことになった!
お仕事ついでに遊んで来れるかなー
posted by 5月ウサギ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

Up or Out

Now I'm sober and "Nevermore"
Will the Raven come to bother me at home.
/ Kremlin Dusk



続きを読む
posted by 5月ウサギ at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

あかいくつ

つーいーに! 買ってしまった!
レペットのバレエシューズ。
昨年の冬あたりから、気にしすぎて
もう夢にまで見始めたので、
あきらめて買いにいった。

大興奮。可愛いであります。
posted by 5月ウサギ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

成長の種を一つ。

少しだけだけれど、分かった気がする。
自分に求められた役割が。

今まで、お客様の前でいろんな提案をしたり、説明をしてきたけれど、
一回も上手くいったと思えたことがない。
YESといってもらえても、相手の心のどこかにすっきりしていない
モヤモヤがあるような気がしてて、すごくもどかしかった。

会議のアジェンダを考えては、
これは本当にお客様が聞きたいことなのか?と思い悩んだり
会議が時間通りに終わらなくて
お客様に伝わらなかったと後悔したり。
設計書をみせて、確認をしてても
これで本当に要望が満たされているのか分からなかったり。


この間、このもどかしさの糸がちょっとほどけた。
説明の仕方を変えてみたから。
まず、お客様の要望や、機能の目的を説明してから、
その目的を実現するために機能がどんな役割を持っているかを話した。
表情が曇っていたお客様が、うんうんと聞いてくれた。

ちょっとだけ、ヒントを得た気がする。
今まで、私が見てたものはすごく具体的で細かい部分だった。
それか、すごくふわっとした、ぼんやりとしていたものだった。

相手に合わせて、相手が聞きたいレベルで目的や目指す場所を伝えて、
時に具体化して、時に抽象化して、認識をあわせなければ、
相手は納得も判断もできないんだ。


私が、やらなきゃいけないのは、お客様の思いを言葉にすること
ふんわりとか、なんとなく気持ちを汲み取るんじゃなくて、
短い言葉で、ちゃんと文字に起こすこと。
その言葉を伝えられなければ、私が造り上げる物に本当に役立つのか、
誰も決められないから。

相手が何かを判断したり、決断するために必要な情報をそろえて、
相手が見えていないのなら、言葉で表せなきゃいけないんだ。
そうやって、通じ合って、結びつけて、物事を決めていくんだ。


「キミのイメージが力になる。
 君の言葉が世界になる。信じるだけでいい by 真言の使い手」

まだ私は自分の抱えるモヤモヤも、課題も言葉にあらわしきれないけれど、
思いは言葉にしなきゃ、かなえられないのかも。
posted by 5月ウサギ at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

Gotta give me your best

Times are hard but
I was built tough
I'm gonna show you all what I'm made of
[You haven't seen the last of me / Cher]

バーレスク見た。とってもお気に入り。歌が最高。
クリスティーナアギレラも可愛くてよいけど、
シエールのかっこよさ、女らしさに感動。
あんな64歳になりたい。

「くじけても、私はまた立ち上がる。
 まだ終わりじゃない」
って力強く歌うのが、本当に心に響く。
この歌、すごい励まされる。
日常的に落ち込むけど、まだ続けられるってそう思える。

さぁ、今週も、まだ終わりじゃない。
posted by 5月ウサギ at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

not 花粉症 but 風邪

会社に入って初めて風邪をひいた。
今週来週と色々顧客打ち合わせが立て込んでるから、
準備しなきゃなのにー!

昨日ふらふらで帰ったら38度越え。
今日おきたら37.8度。昨晩よりずいぶん楽だけども。
近年まれにみる熱の高さです。
道理で土日あんなに眠かったわけだ…。

久々に小さい頃いった病院で薬もらいました。
おじいちゃん先生がやってる、かなりアットホームな医院。
昔と同じように聴診器をあてられ、なんというか懐かしさが。

まぁ、午前中はゆっくりだらだらして
熱が下がったら、作業しようかなぁ。

posted by 5月ウサギ at 10:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

今日で一年!

社会人一年生は今日でおしまい!
思えば、一年前よりもずいぶん会社に慣れました。
できることも一歩ずつ広がってきたし。

明日からは後輩ができます。
これから新人と言われることは減ってくるだろうけど、
2年目、3年目で、これまで以上に勢いをつけられるかが勝負!
がむばる。

明日から、勤務開始の皆さま、入社おめでとうー。
posted by 5月ウサギ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

最後の一撃は…

切ないどころじゃなかった…!!
先週、たった一日でラスボス直前まで進めてしまった「ワンダと巨像」。
今日、エンディングを親友と鑑賞しました。

「巨像でけぇぇ!!!倒せなぇっしょ、これ。
ヤバいヤバい!どうすればいいのぉぉぉ!!??」とか
超怯えていた先週が嘘のよう。
数時間もすると、冷静に弱点やら攻略法を分析しながら
無心で巨像を倒す戦士に成り下がりました(笑

肝心のエンディングは、切ない通り越して
どう心の整理をつけてよいか、よく分からなかったっす。

皆でやるゲームはやっぱり楽しいね。
アメリカでモンハンしてたころが懐かしいなぁ。
FF11してたころも懐かしいなぁ。
なんか、皆で遊べる良いゲームないかなぁぁ。
そのうち我慢できなくなって、自分で作り始めるかな。(笑
自給自足ってやつですね。そういうゲーム作るの難易度高くて面白そう。
posted by 5月ウサギ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ひとりごと

寒くなってきましたね。うっかり風邪気味です。
さすがに土日出勤して、疲れがたまったんだな。

今日は暖かくして、ゆっくり休もうと思ってたんですよ。
ゲームでもしながら、ね。
でもPSP壊れてるわ、PS2は接触不良で映り悪いわでプレイできず。
悶々と新しいの買いにいこうかと悩むこと数時間。ぎりぎりのところで欲求を押さえたぜ。
大人になって、物事をお金で解決しようとする癖がついた気がします…。


最近、良い声を聞きたくなる病気が悪化してきました。
無駄に良い声レーダーがびんびんしてます。

ふっとテレビをつけたら、聞き覚えのある声が。
NHKで色々な仕事を紹介している番組だっただけど、
そのナレーションが緑川さんだった!
思わず見てしまったよ…。

あんな優しい声で「○○さん、頑張って。」なんて言われたら、
私、どんな激務でも頑張れる気がする!
ITコンサルとかで取材してくれないかなぁ。(笑)
posted by 5月ウサギ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ひさびさ!

研修が終わって、プロジェクトでのお仕事が始まったよ!
初めてのことが多いので、毎日疲れるけど、たのすぃー。
先輩が優しいので、自分らしく仕事できそう。頑張る!

でも、仕事に費やす時間が長くて
あんまり、自分の時間がないなー。
楽しいけれど、ちょっと口惜しいかも。
色々、本読んだり、何か作ったりしたいのに!

今日から、お盆やすみなので、
体を休めつつ、遊ぶぞー。
posted by 5月ウサギ at 22:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

時間がほすぃ

久々にHTML&CSSと格闘中。
素敵なウェブサイトを作って
見返してやんよ!!

posted by 5月ウサギ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ゴールデンウィークだぁ

ブログを書いてなかったのは、
平日は帰って速攻ばたんきゅーだったからです。

学生時代のがんばりって
まだまだだったんだなぁ。

もっともっと勉強したくて
やる気も好奇心もいっぱいあるのに
時間と体力が足りません。

求められている以上の成果を出して
期待に応えたい。
自分の成長を実感したい。


私はどうなりたいのか。どうしたいのか。
自分で答えを見つけなければ、
自分自身が納得できなければ意味がないから、
甘えたくない。逃げたくない。手を抜きたくない。

そんな気合いを胸に頑張ってます。
posted by 5月ウサギ at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

求めよ、さらば与えられん。

すごく忙しい毎日。
毎日が濃厚だけれどあっという間に過ぎて
息をつく間もないほど
なんかもう会社入って一ヶ月くらいな気がするもん。

でも学んでいる一つ一つに意味があって
目的を理解できるから、
一緒に頑張っている人達がいるから、
やっていけるきがする。

私の課題は
自分の専門分野とか
やってて本当に楽しいって思えることを
見つけること。

細かく細かく区切っていくこと。

それが見つけられたら研修の後の形も見えてくる気がする。
posted by 5月ウサギ at 21:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

学生最後の日

家計簿とにらめっこ
3月は出費が多かったので
4月はしぼった生活をしたいっす!


ところで、明日はタイピングテストがあるらしい。
自分のミスの多さに絶句するだろうな、うん。


お試しテストみたいなのを受けてて気づいた。
私の手の位置おかしくね?
正しい位置から一つずつ左にずれてる。
思いっきり右手が頑張ってる。

もうちょっと、指の移動量が減れば、スピードアップするかな??
いやでも、ショートカット使う時、この位置がやりやすいんだよなぁ。

色々、試行錯誤してた後…
キーのリピート速度をあげたら、
入力スピードが格段にアップしました。
超快適!!スクロールも超楽!!

明日もリピート速度あげてからテスト受けよう、そうしよう。
自分の癖に合わせてカスタマイズするのって大事だね。
posted by 5月ウサギ at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

五分咲き

ちょっとだけ…自己嫌悪。
言葉にしてしまったら
認めてしまうことになるから…
口をつぐもう。

気を取り直して…。
明日は桜を見に行く予定!
夜桜るんるん。

でも天気悪そうだし寒そう…。
たいやきとかホットティーとか
防寒対策しっかりしないとね。
とりあえず晴れて欲しいな。

P.S.
チョコ超うめぇー。
さすがベルギー王室御用達!
ありがとーーーー!!!!
posted by 5月ウサギ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

私の美学

「自らの仕事をし、自らのキャリアを決めていくのは自分である。
自らの得るべきところを知るのは自分である。
組織への貢献に置いて自らに高い要求をかするのも自分である。
飽きることを自らに許さないよう予防策を講ずるのも自分である。
仕事を心躍るものにするのも自分である。」
ーープロフェッショナルの条件/P.F.ドラッガーーー


月初めに決めた読書月間。
そろそろ30冊に到達かしら。
中でも、ドラッガーの本は
自分がいかに受身だったかを気づかせてくれた。


どんなに学んでも知識も能力も完璧にはならないけれど、
だからこそ、もう一度挑戦できる。
誰も見ていなくても、誰に理解されなくても
自分が納得できなければ、出した成果に価値はないんだ。
だから努力するの。

まずは自分を知り、育てる。
そして自分を最もよく活かすために他人とつながる。
この本には、他人や環境に甘えないための強さのヒントがいくつもあって
どれも私の美学にしたいって思った。
posted by 5月ウサギ at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

最愛

◎空前の福山雅治ブーム。
あの憂いある色気はどこから来るのか??
今週の仕事はなかなかにハードなので
最愛を聞きながら乗り切ってます。

最愛のPV素敵。
おばあちゃんの表情とが仕草が好き。


◎好きな外国人
今日、バイト先で外国人で好きな顔のタイプを聞かれて
一生懸命考えたんだけど思いつかなかったんだよね。

っていうか、思いついたけど
Sons of the legendary dark knightは
一般人には伝わらないですよね…。

誕生日が同じよしみで、リチャードギアっていっときました。

◎だからやはりちゃんと
私の嫌いな言葉「だから」
昨日使っちゃったのを反省してます。
なので、この文章は自分への戒めのつもり。

自分の思考をうまく表現できないのが原因なのに
「だから」を文頭につけると
まるで聞き手の理解力が欠けているように響く。

相手が分からないのは、
伝える努力を怠った発信側の問題なんだって。


「やっぱり」って言葉も使うの好きじゃない。
何が「やっぱり」なの?
「やっぱり、そういうものだから」って決めつけて
その先を考えるのをやめて、完結しちゃってる気がする。


あと「ちゃんと」って言葉も曖昧で好きじゃない。
「これからはちゃんとしなきゃ」
ちゃんとって、具体的にはどうすること?
別の言葉で置き換えられるわけ?


楽な方へ逃げちゃだめ。
一言一言、一文一文が訓練だから
適当な言葉を代用したら能力が鈍っちゃうよ。



◎ブログネタめも
ニーチェと私と友達と。
posted by 5月ウサギ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

