2009年09月29日

火照る指

マドレーヌを作ったら
右手中指を火傷してしまい、じわじわ痛い。
今は左手でキーボードーをぽちぽちしてるよ。
明日までにエッセイ8P書かなきゃいけないのにどうしろと。

モンハン村クエランク6になったどー。
集会所のリオレウスが強くて大変だったので
こころして挑んだら、かなりあっけなく勝利。
一緒にいたリオレイアとか
「お前の本気はその程度か!」とか
小馬鹿にしながら闘ってた。
レックス装備にしてから戦闘がものすごく楽になった!

長い文が打てないので
今回は短めで。
posted by 5月ウサギ at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

物事が動き出すとき

週末は濃密な時間を過ごし、
ものっそい、疲労困憊しました。

周りは変化し続けているのに、
自分はそれに追いつけていないような。
同じ日々が続いているように見えて、
実は、気づかない所で物事が進んで行くような。
何に心配し、何に困っているのか、よく分からないや。

まだ、頭と心が混乱しているけど
今朝は少し回復したので
ちょっとずつ日常に戻らないと。


最近の出来事
◎ 部屋を閉め出されました
ゴミ出しにいった所、鍵を家に忘れたまま
オートロックで閉め出される…。
はじめて警察のお世話になりました。
夜、野宿するのかと思って超焦ったよよよ。

◎ モンハンもうすぐランク6
今、リオレウスとリオレイアをセットで倒す練習中。
ちょっと普通のクエストから離れて訓練所で特別訓練に励む。
べ、別にプライベート装備が欲しいとかじゃないんだから!!

色々武器を使ってみたけど、双剣が一番使いやすいと思う。
後は太刀とガンランスが合いそうかな。
posted by 5月ウサギ at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

可愛いは正義。

分かってたよ心の奥底では
最も辛い選択がベスト


巡音ルカのJust be Friendsより。
最近エンドレスリピート。
PVのセンスが凄く好き。
この二人の関係、切ないね…。

女の子が泣いちゃう所も
可愛くてきゅんとするけど
男の子がほろっと涙を流す所が
堪えきれない感じで、どきっとする。


あの女の子を見てたら、久しぶりに
頭のてっぺんお団子をしたくなったけど
なんか上手くいかなくなったので
ポニテにとどめておいた。
あいかわらず似合わない…涙。

あんさぁ、どうやったらポニテールって似合うのかなぁ。
髪質がよくないのかなぁ。長さかなぁ。
むしろ、輪郭の問題?顔の問題なの??


ショートヘアも似合わないんだよね。
ずっとやってみたいとは思うんだけど、
自分の顔をあてて想像しただけで嫌悪感が。
私の友人は皆、ショートヘアが似合うのですよ。
ていうか、どんな髪型も似合ってて羨ましい。

親友がこの間、肩上のふわっとしたショートで
思わず「ずっと一緒にいて下さい」
とプロポーズしそうになるほど萌えた。
可愛い髪型の女の子っていいよねぇぇ。
posted by 5月ウサギ at 05:30| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

成長した?

朝からドガガガガという工事の爆音により
寝不足のまま叩き起こされた5月です。
イラッしたので、一気に連続投稿してやる。



Discussionのクラスで毎週2〜3ページのエッセイを書くんだけど、
書くスピードも、エッセイの質も上がったと思うの。
自分の思考が固まってさえしまえば
2000 words位、たいした問題じゃないなと思う。
1hでエッセイの構想を考えて、2hで下書きを書いて
2hで打って訂正して…で終わり。

上級生クラスのプログラミングだともっと時間かかるからね。
しかも、動かない=0点というプレッシャーつき。
プログラムはAll or nothingな感じだけど、
エッセイは自分が考えた分だけ点数に反映されるのが良い。

上手い言葉が見つからなかったり、文法ミスに悩まされたり
まだまだ伸び幅はあると思うけど、
「うわぁ、今週ペーパーかぁ」みたいな面倒臭さが減ったのは
これまでかなりの文章を書いたからだから
そこは素直に自分を褒めてあげたいな。

あとEconomicsのクラスも一年生のクラスだけあって、
かなり余裕を持って授業を理解できるし
ほとんど勉強しないで、クイズ9割取れる。

あぁ、自分、昔より成長したんだなぁと思った。


でもね、プログラミングに関しては
ほんともっと成長しなきゃダメだと思う。
勉強して知識をつけるんじゃなくってね、
能動的に実践的にプログラムを作りたいってこと。

こういうソフトを作りたいなぁ。
あ、じゃあこういうアルゴリズムで、
このへんは調べて試して…というように
自分を表現するツールとして、使いたい。

うさぎさん、ステップバイステップだよ。
posted by 5月ウサギ at 03:15| Comment(0) | 留学中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

記憶の行方

まぶしいあなたは私の太陽。


太陽のような人、という言葉がぴったりの人。
話すたびに、明るさと笑顔から元気をくれる人。

あまり知り合いの夢を見ることは少ないんだけど、
私にとって、そんな女の子の夢を見た。
目覚めたとき、初恋にも似た、憧憬にも似た、
不思議と胸が高鳴る感覚を感じた。

分からない、どうしてなんだろう。
そこまで仲が良かった訳じゃなくて、
どちらかというとただのクラスメイトに近くて、
あんまり話したこともなかった気がするし。
今、会っても顔と名前が一致しない気もする。

私は特に人に関する記憶はすぐ抜けやすいので、
1年以上の前のことなんか絶対覚えてないし、
2年会ってなければ、顔と名前は間違いなく忘れる。
仲良い子の顔も忘れるし。
(どうでもいいけど、自分ってどんな顔だっけって
ふと頭の中でイメージできないことあるよね。私だけ?)

脳ってのは一度記憶したものは消えたりしないけど、
ただその情報にアクセスする方法がなくなってしまうから、
しばらくすると忘れてしまうという理論を聞いたことがある。

夢は、脳内の記憶を整理する機能もあるって聞いたし、
私の夢に、数年も会ってない彼女がクリアに出てきたのは
忘れたくないっていうことなのかな?
慣れないうちから人を気に入ることが滅多にない私だから、
その記憶を大切にしたいのかもしれない。
posted by 5月ウサギ at 00:00| Comment(0) | FRIENDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

愛という名の思い込み

思い込みって怖いよね。
そして往々にして凄い力を秘めていると思う。

まず第一にショタ。

恋に堕ちたのは一瞬なのよ。恋ってまさに盲目。
これは間違いなく恋という名の思い込みから始まった。

一番最初に好きになったのはレオン君で、
これは本当にあの声と顔と性格にハマったと思うんだけど、
別にショタならOKってわけじゃなかったんだよね。
むしろ、狂気がかったミステリアスな悪役に惹かれやすかった。

当時リアル子供嫌いの私が
年下で生意気ながきんちょに
興味を持ったことに自分で驚きだった。

でも、恋という名の病気のせいで
レオン君は可愛い!=私はショタ好き
というレッテルを自分に作った。

アニメを見てても無意識のうちにショタを探すなど、
ショタ属性を築いていってしまった。
ちなみにどんなショタでもOKじゃないんだよ!
って私のこだわりは語り始めると終わらないので、割愛。



第二にコンピューター。

文系CS専攻で、ITの専門用語について行けない人。
はいはいはーい。

思い込みの始まりは、Macに「レオン」と名付けたこと。
(正確には先輩が名付けてくれたんだけどね。)
そのせいで無駄に愛着が湧いてしまった。
私はレオン君が好き→パソコンが好きってやつね。

当時、プログラミングの経験もなく
数学苦手で、Winに耐性のない私が
レオン君を一番理解できる人間になりたい。
そんな情熱という名の思い込みからCSを専攻したよ。

一歩一歩クラスを受講しても、
自分はCS専攻の素質があるのか?
いつか自分の手に終えない分野に突入するんじゃないか?
という不安は消えなくて、

「自分はCS専攻。自分はCS専攻。今はふさわしくないかもしれない。
 無能で未経験な私は人の倍以上努力しないと技術者についていけない。
 でも、私はCS専攻。CS専攻こそ私の道。」
ほぼ毎日、そんな事を自分に言い聞かせた気がする。

そんな私も、もうすぐ無事に
CS専攻として大学を卒業できそうです。
思い込みの力って凄いね(笑


思い込みは人生を豊かにするかもって思う。
少なくとも私の場合、思い込みはパワーをくれる。
そして、これからも、形は変わりながら
思い込みという名暗示を自分にかけて行くと思う。


何かに打ち込みたい人は
「もう私、あなたしか目に入らないの!
 私にはあなたしないの!」的な暗示をかけるといいと思うよ。
posted by 5月ウサギ at 00:00| Comment(0) | 語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

我が村のハンター殿

とオババ(村長)に呼ばれるようになったぜ。
ティガレックス倒して☆5になりました!いぇーい。

集会所の方は数日前に友人が倒してくれました。
(自分はシビレ罠と閃光玉しかけてずっと逃げてた…)
そのときは未強化のブランゴ一式で
一発食らったら即死という酷い状態。
足手まといのウサギさんに、友人失笑。

あの時の恨みを果たすため、修行と準備に丸一日費やしたぜ!
双剣使いは、モンスターにかなり近寄らないと、
攻撃が当たらないので、防御力を上げるのは必須だと実感。
攻撃210→240、防御200→280と強化しました。

強走薬、落とし穴、シビレ罠、ゲネポス麻痺牙、トラップツール、研石、
ホットドリンク、回復薬、回復薬G、麻酔玉、閃光玉、素材玉、光蟲。
持って行く道具からして、一寸の余裕もないほど超本気。

そして、戦いは最初っからクライマックス。

長政「いくぞ、兄者(ティガレックス)!
  悪を倒すならば、不意打ちも正義となろう!
お市「長政様…奇襲をするのも正義なの?」
長政「もちろんだぁ!最後に勝てば正義!!」

という浅井夫婦の台詞を思い浮かべつつ、
ティガと出会った瞬間、シビレ罠をしかけ、
強走薬→鬼人化→ボコる。
その後も隙を見て、閃光玉やらシビレ罠を駆使してボコる。

あとはエリアとの境界線で、ヒット&アウェイ。
やばくなったらエリアチェンジで回復。
そして戻って、ティガの「あいつどこいった?」的な顔を正面から殴る。
もう攻撃とか避ける気ないから、
体力とスタミナの許す限り鬼人化で殴る。

閃光玉2回とシビレ罠を3回使ったあたりで、
睡眠に行ったので、そこでも容赦なく鬼人化でボコる。
すると、ティガあっけなく死亡。15分くらいで倒せた。

クエスト遂行のため、手段は選びませんでした(笑
モンハンにおいて不意をつく作戦は正義ですよね。


攻略サイトを見てたら、爆弾だけで倒せるよ的なことが書いてあったので
次回はそれを試してみようかなと思ったり。
posted by 5月ウサギ at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

就活について思うこと

私は周りの友人より一足先に就職活動を終えてしまい、
もう余生の様な学生生活を送ってます。

就職活動経験者として、なんか役立てるのかと言えば、
人によって必要な情報が千差万別なので一概にコメントできないのよね。
大層な経験もしてないので、アドバイスする価値もないし…。
まぁ、役立つサイトとかは個人的に聞いてくれれば紹介できるが。

そういうわけで、就活とはかくあるべき!なんて偉そうな話ではなく、
今日は、ただ個人の感想として、私の経験を書いてみようと思う。

自己分析とか職種研究とかESの書き方云々ではなく、
私個人が就職活動を通して何を感じたか、
就職活動ってどういうものなのか、そういう主観的な感想。

就活をどう考えて過ごしたとかは、抽象的な話なので、
あまり人に聞けないと思うからね。
興味があればどぞう。


かなり長いので続きに…。



続きを読む
posted by 5月ウサギ at 12:19| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

青髪ショタ声のハンター

週末からモンハン始めました!
キャラ選択でいかにショタっぽくするか考えてたら
30分経ってた…。

武器は双剣です。鬼人化大好き。
動きが速いから、逃げやすい気もする。

途中、ピンクのババコンガにめっちゃ苦戦したけど、
攻略サイト読んで、作戦を練って挑んだら楽勝だった!

「ふはははは!我が策に穴などないわ!」と
悪役っぽい笑い声をあげながら、倒してたら
見ていた人に苦笑されました。

今はランク3直前の緊急クエストだよ。
フルフルの電撃にくらいまくって、一回死んでしまった…。
攻撃パターンは理解したから、次は勝てるはず!

それにしても、左手の中指薬指小指がめっちゃいたい。
無論、視点変更で矢印キー押してたせいだよね。
指に変な力はいりまくってるわけで。

友人とモンハン会をする時に
足手まといにならないように成長しとかなきゃ!
posted by 5月ウサギ at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

